2008年8月23日

よさこい祭り2008 ~2~

Filed under: よさこい祭り,外現場 — admin @ 6:30 PM

今年サライの機材を積んだチームを紹介します!

◆サボタージュ 
*地区競演場連合会奨励賞をゲットしました!おめでとうございます☆



◆国際デザイン・
ビューティカレッジ

◆春野乳幼児保育園

◆逢縁喜宴 ~AGEHA~

よさこい祭り2008 ~1~

Filed under: よさこい祭り,外現場 — admin @ 5:35 PM

今年もよさこいが終了しましたね!
よさこいが終わったら夏も終わりですねぇ…、
「今年が終わった!」なんていうお祭り人間もいるんじゃないでしょうか?

サライは8/8~13までお休みしていたのですが、
お盆休みを取って遊んでたんじゃないんですよ(笑)
暑い中よさこい祭りと戦ってました!!
もちろん踊ってたわけでもありません(^-^)

サライでは今年も地方車の音響・照明を行いましたよ。

こないだの「よさこいサマーフェスタ」@吉川村天然色劇場で大活躍していたJシリーズのスピーカーも「国際デザイン・ビューティカレッジ」と「サボタージュ」の地方車に登場しましたよ☆

8/8・9の仕込み場所は高知新港。
日陰も無いので暑かった!!

8日は国際デザインカレッジの地方車を仕込みました。
さあ、Jのスピーカーを積みますよ~
重いフレームをまず一番下に置いて、J-8をみんなでヨイショっと積んでいきます!

J-SUBも…
ドンドン積んでいきますよ!!

できた!!J-8×6発、J-SUB×3発を積みました!

これでどこのチームにも負けない音が出ます♪
後ろの方までキレイに音が飛ぶので、最後尾の踊り子さんもとても踊りやすいはず!
さすが野外フェスでも大活躍するスピーカー(^▽^)

次は照明を取り付けます。

完成!


照明達は、昼間は帯屋町アーケード以外の屋外の演舞場ではあまり目立たないけど(笑)、夜になると本領発揮!!踊り子達を照らして盛り上げます♪

9日は、サボタージュの仕込み。
こちらも前日と同じく、みんなで100キロほどあるスピーカー達を積んでいきます。
サボタージュのスタッフも手伝ってくれてます!


トラックのゲートが結構高くまで上がることに気付いて作業がちょっと楽に!
昨日気付いていればもっと楽だったのに…(笑)

完成!!

照明も付きました!

海に向かって音出しも済み、照明もバッチリ点きました。

お疲れ様!!仕込み終わりです!!

いよいよ翌日からは本番…!!
帰りの空がキレイだったのでパチリ♪雲がでっかい鳥みたいに見えました。

2008年8月9日

よさこいサマーフェスタ in「天然色劇場」~YOSAKOIであいJAMBOREE~ その2

Filed under: 外現場 — admin @ 8:42 PM

そして本番日がやってきました!
かわいい館長もちゃんと出勤!

朝からリハーサル、会場準備が行われていきますよ。

ピアノの調律もバッチリ!

そして15時。
開場の時間になりましたよ。
お客さんが続々と入場してきます。

あっという間にいっぱいになりました!
客層は本当に様々。
老若男女たくさんの人達が来ていました。

一般公募によって選ばれたopening actのDAIBUTSUからイベントがスタート。
ライブハウスから野外に飛び出し、空の下で楽しそうに演奏していましたよ。
次は大橋通踊り子隊が、よさこい祭りに先駆けて踊りを披露してくれました。
オープニングが終わる頃にはもうお客さんもいっぱいに…!!

そして、楽しい歌とトークで会場を盛り上げてくれたFUNKY MONKEY BABYS。
良く通る伸び伸びとした歌声に引き込まれたいきものがかり。
普段はこんな音楽を聴かないんだろうな~という年齢の方たちも手拍子しながら楽しそうに見てました!
秋川さんの時には飛行機が登場…(場所柄、飛行機の離着陸の騒音が結構すごいんです)皆が待ち望んでいた「千の風になって」は最後にしっかり聴かせてくれました。
そして、炎天下にも関わらずおなじみのあの衣装で現れた岡本知高さん。
秋川さん並に猛烈に暑かったのではないでしょうか?
途中で織田さんも登場して、「花・人・土佐であい博2008」イメージソング「一輪の笑顔」を熱唱。
こういう音楽にほとんど触れる機会が無いので、秋川さんと岡本さんの美声には本当に心が洗われました!!
ラストは織田哲郎&ゲストの大黒摩季。
陽も落ちて暗くなり、照明がいい感じになってきました。
織田さんの名曲で盛り上がり、ゲストの大黒さんの登場で更に盛り上がりました。
お客さんが1つになって、本当に楽しそうでした~。

そして終演。

天気が変わりやすいので天気が心配されましたが、
何とか雨も降らずに終わり良かったです。
このおかげかもしれませんね!

イベントに関わった全ての方々お疲れ様でした!

そして、MSIの田中さん、
オタリテックの武津さん、
BAY5の西森さん&正木さん、
コールの加藤さん、
OPUS本店の今橋店長、
お疲れ様でした&ありがとうございました!

いい音を出してくれたうちの機材たちもお疲れ様!
引き続きよさこいも頑張れ(笑)

2008年8月7日

よさこいサマーフェスタ in「天然色劇場」~YOSAKOIであいJAMBOREE~ その1

Filed under: 外現場 — admin @ 5:58 PM

8/2(土)に吉川村天然色劇場にて行われた
よさこいサマーフェスタ in「天然色劇場」~YOSAKOI であい JAMBOREE~に
サライスタッフと、たくさんのうちの機材や楽器達が参戦してきましたよ!!

まずは、8/1(金)の仕込日。
積み込んで来た大量の機材たちをステージ上に降ろし、
PA隊長の山崎さんを中心に手際よくスピーカーなどが組まれていきます。

サライ自慢のd&b J-Seriesももちろん登場!
J-8を上手・下手のイントレ上に6発ずつ組み上げていきます。

出来ました~!
どうですか!この雄姿。かっこいいでしょう?
かっこいいし音もすごいし…かなりステキなやつです!!
よさこい祭りでも大活躍するんですよ♪

J-Sub Wooferはステージ下に6本並べました。
これで会場の後ろの方にもバッチリ音が飛んでいくようになります!
なんと1本で約100kgもあるんですよ!

こんな感じになりました…

こうやって会場内のどこにいてもお客さん達みんなに
ちゃんと音が届くように作られていくんですよ♪

そしてステージ裏では、ドラムセットを組んで一仕事終えた楽器部隊が休憩中…

こちらはモニター卓です。
ステージ上のアーティストが気持ち良く演奏できるようにサウンドを提供します。
大阪から来てくれたMSI田中さん、お疲れ様でした!

そして、d&b MAXモニター。
足元のこのモニターからアーティストに音が返されます。

場所は変わってメイン卓の要塞!
ここでは、会場にいる皆さんに届けられる音が作られます。
すだれもつけて、熱中症にならない為の日よけ対策もバッチリ。

音響・楽器の準備も済み、サウンドチェック・リハーサル開始。
暗くなるまで続きました。

途中、今にも雨が降り出しそうな空模様だったのですが何とか持ちこたえました
良かった…(>_< )

雨の養生をして、この日は終了。

また明日…

HTML convert time: 0.654 sec. Powered by WordPress ME