楽器堂OPUS本店ブログ
楽器堂OPUS本店は、高知県高知市の楽器店です。                                  このブログでは最新入荷情報やセール情報などをお知らせしていきます。

楽器堂OPUS本店ブログ

スタインウェイ サロンコンサートのご案内

9月 22nd, 2013 . by admin

今年の中秋の名月、こちら高知ではいつになくとてもきれいに見えましたね!

皆さんはどちらでこの月をごらんになりましたか?

                                                                                      

さて、オーパス本店1F 管弦ピアノフロアでは、名月にはかなわないかもしれませんが、

皆様に極上の秋をお届けしたい!ということで・・・

「ピアノとワインと十三夜」 と題しまして、サロンコンサートを開催します!

秋の夜長をスタインウェイピアノの音色とワインで楽しみませんか?

ピアニストには県内で活躍中の杉本成美さんをお迎えします。

素敵な演奏とトークをお楽しみ下さい。

また、当日は西岡寅太郎商店さん (http://nishiokawine.jp/) のご協力を得まして、

ワインソムリエの方にも来ていただける予定です。

スタインウェイピアノの音色に耳を傾けながら、ワインを楽しんでいただく贅沢なひと時を

ぜひお楽しみ下さい。

日時: 10/17 (thu)    開場18:30   開演19:00

チケット 1ドリンク付き お一人様2.000円

なお、当日はソフトドリンク等もご準備いたしますが、駐車場はございませんので、

公共の交通機関でのお越しをお願い申し上げます。

                                                                                       

丸子 あかね先生 公開講座終了しました

9月 19th, 2013 . by admin

さて、かねてよりこのブログでもご案内しておりました 丸子あかね先生の

公開講座が無事終了いたしました。

ご来場いただきました先生方、また当日お手伝いをお願いしました先生方、

本当にありがとうございました。

丸子先生はご自身のレッスンの実体験をもとに、惜しみなくお話いただき、

また演奏や簡単な実習などもおりまぜながらでしたが、レッスンで即使える

指導法がたくさんありました。

参加された先生方にご記入いただいたアンケートの中にも、

「今日からすぐに使ってみます!」 とか

「導入期の譜読みの講座は今まで機会がなかったのでうれしいです!」 など

うれしいご意見をたくさんいただきました。

丸子先生は今回が四国初上陸だったとのことですが、ぜひまたお願いしたいと思います。

今回ご参加いただいた方も、都合がつかなかった方もぜひ次回ご参加ください。

                                                                                          

新居 由佳梨ピアノコンサート終了しました。

9月 15th, 2013 . by admin

スタインウェイアーティスト、新居由佳梨さんのコンサート、無事終了しました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

今回も素晴らしいコンサートでしたね!

1部は風・水・光りなど形のないものをピアノで表現した名曲たち、

2部はさまざまな舞曲というテーマで、ご自身で曲解説も交えながら聴かせてくださいました。

特にご自身も大好きだとおっしゃってましたラヴェルの曲は圧巻でした・・・

「ラ・ヴァルス」すごいの一言です。

                                                                                     

それにつけても今回も思い知らされたのは、ピアニストが最高のテクニックと

最高のアナリーゼで、最高の音楽を表現しようとしたときに、やはりどうしても必要なのが、

意のままに操れ、そして表現しようとすることに応える事ができるピアノですね。

今回もその音色の豊かさ・色彩の多彩さに本当に驚かされました。

(ライラホールと、備え付けのスタインウェイB型を知り尽くし、本当にピアノに真摯に向きあう

新居さんだからこそということもあると思いますが・・・)

世界中のピアニストに選ばれるスタインウェイ、理由はそこにあります。

それを再認識させられたそんなコンサートでした。

                                                                                      

新居さんが6月、ソニー・ミュージックダイレクトよりリリースしたばかりの

「透明な風~ラヴェル名曲集」ぜひ、チェックしてみてくださいね!

                                                                                   

ボストン グランドピアノのアクションあれこれ②

9月 13th, 2013 . by admin

さて今日は先日に続き、ボストンピアノのアクション比べ第二弾です!

真上から撮影するのは難しい!

                                                    

左からGP-215PEGP-193PEGP-163PEのアクションです。

大きさの他に、割りも明らかに違っています。右端のアクションのハンマー部分を見ると

分かりやすいですが、GP-163PEのハンマーは全体を4分割しているのに比べ、

他の2機種は5分割されています。

他にもちょっと分かりづらいかもしれませんが、低音域の鍵盤が逆”くの字”に曲がって

いるのですが(高音域は”くの字”です)、その角度も違っていますね。

この辺りは、ピアノ本体側の弦の張り方や、フレームの設計・レイアウトとも密接に関係して

います。

いずれにせよ、サイズの大小に関わらず、スタインウェイ社のノウハウとテクノロジーが

満載のボストンピアノのアクションでした。

そのサイズの違いが、音に・タッチに、どう表れているのか、ぜひオーパス本店1F 

管弦ピアノフロアで実際にお確かめください。

                                                                                        

現在のボストンピアノの展示ラインナップです。

UP-118 PE

UP-126 PE

GP-156PE

GP-163 PE (ウォルナット艶出し仕上げ 木目の美しいピアノです)

GP-178PE

GP-193 PE

GP-215 PE

となっており、ほぼフルラインナップで皆様をお待ちしております。

                                                                                                

高知県内、四国はもとより、中国地方、関西圏を見ましても、これだけボストンピアノを一堂に

見られる販売店は少ないと思います。ボストンピアノ技術者研修を修了しました調律師による

ボストンピアノ展示中!! ぜひご来店のうえ、ご試弾ください。

㈱楽器堂は高知県におけるスタインウェイピアノ ・ エセックスピアノの正規ディーラーです。

また高知県 ・ 香川県におけるボストンピアノの正規ディーラーです。

                                                                                   

ボストン グランドピアノのアクションあれこれ①

9月 1st, 2013 . by admin

皆さん鍵盤わ。いやこんばんは。

さて今日は、店内に展示しておりますボストンピアノのグランドピアノの

心臓部ともいうべき内部のアクション・鍵盤部分を一挙公開!

どれがどのモデルのアクションか分かりますか?

写真手前からGP-215 PEGP-193PEGP-163PE、そして左奥にチラっと見えますのが

GP-156PEのアクションです。

普段それぞれをひとつずつ見ることはあっても、このように並べて比べることはありませんので

まじまじと見ると違いが分かっておもしろいですね!

まず見た目すぐ分かるのは幅と奥行きの大きさです。当然ですが手前の大きいモデルの

アクションの方が大きいのがお分かりいただけるでしょうか?

特に奥行きの寸法は鍵盤の長さにに比例し、弾いたときのタッチに密接に関係します。

一番手前のGP-215PEの鍵盤はバランスピン(赤いフェルトの部分)がかなり奥にあります。

ここがテコの原理でいう「支点」となりますので、その位置は指で押す「力点」や最終的に

跳ね上がるハンマー「作用点」にも当然影響します。サイズの大きいピアノは、

大きい(重い)ハンマーを使用しているにも関わらず、弾き易いと感じるのはそのためです。

(ボストン グランドピアノのアクションあれこれ②へ続きます・・・)

                                                                                      

㈱楽器堂は高知県におけるスタインウェイピアノ ・ エセックスピアノの正規ディーラーです。

また高知県 ・ 香川県におけるボストンピアノの正規ディーラーです。