楽器堂OPUS本店ブログ
楽器堂OPUS本店は、高知県高知市の楽器店です。                                  このブログでは最新入荷情報やセール情報などをお知らせしていきます。

楽器堂OPUS本店ブログ

スタインウェイ サロンコンサート終了しました。

10月 18th, 2013 . by admin

季節もだんだん秋めいてきました。

そんな秋の夜長をピアノの演奏とワインで楽しんでいただこうというこの企画、

「ピアノとワインと十三夜」、無事終了しました。

店内でのコンサートは初めてでしたが、展示のピアノを寄せて、お客さまのスペースと

ワインのコーナーをつくります。

いよいよPianoBar OPUS のオープンです!

当日ピアニストの杉本成美さんが、月にちなんだ選曲をしてくださったり、

関連した詩の朗読があったりと、本当に盛り上げてくださいました。

スタインウェイピアノ(O型)とボストンピアノ(GP-215 PE)を曲によって弾きわけてくださった

のも、違いが分かり興味深かったです。どちらにもそれぞれの良さがありますね!

西岡寅太郎商店の岡本さんにも大変お世話になりました。

美味しいワインをありがとうございます!

そして何より、ウィークデイのお忙しい中にも関わらず、足を運んでいただいた

たくさんのお客様、本当にありがとうございました。

また是非次回の企画にもご参加いただければ幸いです。

ピアニスト杉本成美さんのコンサート、11月10日にもライラホールにおいて

行われます。ぜひ足をお運び下さい。

                                                                          

ローランド電子ピアノ 新製品レポート

10月 4th, 2013 . by admin

さて、先日行われましたローランド電子ピアノの新しいHPシリーズの

新製品発表会に参加してきましたので、速報でお知らせします。

写真は新しくモデルチェンジしたHP504-LWS

                                                                                     

シンプルなピアノ機能に特化しつつも、タッチや音質・音場にこだわるローランドHPが

さらにこだわりの進化を遂げた、そんな印象です。

外観については譜面たて以外はほぼ変更ありませんが、パネル上のスイッチは、

現行モデルより細く、シャープな印象。ボリュームもノブやフェーダーでなくスイッチで

上げ下げします。細かく数値で設定でき、ヘッドホン使用時と、スピーカー使用時の

切り替えもジャックの抜き差しで自動的に行います。(!)

                                                                                      

ピアニストによるデモ演奏も聞きましたが、今まで強く弾いたときの音量・音質の変化に

頭打ち感の不自然さがありましたが、今回その「あともう一押し」がかなり改善されています。

ダイナミクスもあがっていますが、ffもただでかいだけではなく、アグレッシブな音になり、

表現の幅も広がった印象です。音色自体も音抜けと高音の華やかさが

上がったように思いました。

ヘッドホンも3Dの立体音場を設定でき、少し離れて聞いているかのような

聞こえ方は、耳に優しくて長時間の練習にはうれしいのではないでしょうか?

また、一音一音独立して音量・音質・音程が設定できるようになったのも、

いるかどうかは別にしてすごい機能ですね。「我々に触れないパラメータはない。

こだわられるユーザーに、応えていきますどこまでも。」 by Roland

シンセで培われた音づくりへのこだわりは半端ではありません。

                                                                                   

個人的なヒットは「アップライトピアノ」という音色です。

「え~、アップライトなんて・・・」と思われるかもしれませんが、どちらにせよ電子音です。

先入観を捨てて聞いてみれば、これはこれで中々。耳なじみがあるというか、悪くないです。

皆さんはどう思われるでしょうか?

写真は新しくモデルチェンジしたHP508-PES

                                                                                   

NEW Roland HPシリーズはHP-504, HP-506, HP-508 の3モデルで

いよいよ10月25日の発売予定です。

お求め・ご試弾は、オーパスイオンモール高知店 ローランドフォレスタ、

オーパスイオン高松店まで!

詳しいスペックはメーカーリリース情報をどうぞ→ http://www.roland.co.jp/news/0595.html