Category Archives: 発表会

音楽な日々


こんばんはnight
スタッフ近江です。

本日は、7/5のアコースティック発表会に出演のお三方、
練習後の笑顔を激写しましたsign03

練習の充実振りが伺える笑顔が眩しいですねnotes
本番が楽しみですup

———————————————————–

つづきまして、ライブ情報を1つ。
我らがmasaco先生率いるゴスペルクワイア「 Lahda Mercy」
のみなさんの出演予定です。

日時:5/31(土)11:45~
場所:鏡川河畔みどりの広場

写真は、先日練習にお邪魔した時の1コマです。

今回はどんなステージになるのでしょうか。

ぜひご覧になってくださいsign03

 

習うより、慣れろ!!


こんばんはtrain
スタッフ近江です。

最近、発表会の練習でレッスンルームのご利用を
多数いただいており、ありがとうございますsign03

各部屋に置いてある、こちらの機材、
使いこなせていますでしょうか ?

この機材にマイクやギターを繋いで、音をスピーカーから
出して練習できるわけですが、良い音で出すためには
少々コツが必要です。
練習に入られる時に、使い方について不安がある方は
近江までご相談くださいsign03

発表会はマイクを使って行いますので、マイク慣れする
ためにも、練習は欠かせませんkaraoke

 

マイマイクを持ちたいと思われている方も、
マイクマイスター近江までご相談くださいshine

12月4日木曜日


遅くなりました!!
先日のマンドリンとクラシックギターの発表会の
ソロの演奏の様子です
cg1.jpg
cg2.jpg
ma2.jpg
cg4.jpg
cg5.jpg
cg6.jpg
cg7.jpg
cg8.jpg
cg11.jpg
cg12.jpg
楽屋での緊張は半端なく・・・。
みなさん落ち着きません。
たった一人で1つの曲をステージに上がって演奏する。
なかなかできることではありません(私自身苦手なので・・(T_T))
毎年出演されているレッスン生の皆さん。素晴らしい!!

お子様たちも、もちろんスピードは様々ですが、
確実に上手くなってます。
この調子でギター楽しく続けてもらえたら、
私達スタッフもうれしいな♪

12月1日月曜日


いよいよ、12月スタートしました。
今年も後1ヶ月ですね。

昨日はライラホールにて
大西先生マンドリン教室・小原先生クラシックギター教室の
発表会がおこなわれました。
お子様から大人の方まで,日ごろの演奏の成果を発表されました。
(マンドリンアンサンブルの演奏)
ma.jpg
クラシックギターアンサンブルの演奏
cg.jpg
上のお写真のお父さんたち。
お忙しい中お互いのスケジュールをあわせて
レッスンルームをレンタルいただいて、
練習を重ねてこられました。
本番直後、ステージから降りてこられて
「おわった~」とおっしゃっていたときのお顔は
忘れられません。

そして夜の打ち上げ。
アンサンブルのメンバーを中心に集まりました。

on.jpg
それにしても、「おんちゃんず」(という名前に決まりました)
すごいです。
皆さんギターが大好き♪そして上手になりたい♪

「あのプレイヤーの親指はこうなってて、
だからあんな音がでてて。
あ~やって弾きゆう。」
必死で研究されて、練習されてます。
精一杯楽しんでいらっしゃる姿は
ほんと素敵です。

ソロの演奏の様子はまた、明日UPしますね♪

11月28日金曜日


皆さんフラリーパッドさんわかりましたか??

ライブしていて「雨の二年坂」が流れてましたね♪
もうちょっとうつしてくれたらいいのに・・・(T_T)(T_T)

さてさて発表会のご案内です。
11月30日(日)開場13:00 開演13:30
ライラホールにて。
大西功造マンドリン教室・小原千夏クラシックギター教室
合同発表会

ソロやアンサンブル。皆さん一生懸命練習されています。
お時間よろしいかた是非、いらしてくださいね♪

11月9日日曜日


発表会シーズン♪
来週日曜日にはライラホールにて

オーパスミュージックスクール
ピアノ教室発表会

がおこなわれます。

~お子様の部~ 開場11:30 / 開演11:40
~大人の部 ~ 開場15:10 / 開演15:20

小さなお子様から大人の方まで出演されます♪
ぜひ発表会にもお越し下さい♪

発表会


昨日はオーパスミュージックスクールレッスン生による
発表会がキャラバンサライにて
おこなわれました。
23.jpg17.jpg
13.jpg33.jpg
主演者のかたには朝早くからのリハーサル・夜遅くまでの本番にお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
普段皆さんがどんなレッスンをしているのか?どんな音色を出しているのか?
私達スタッフはレッスンルームの外で見守ることしかできていません。
「発表会」で皆さんの演奏している姿をみることができて本当にうれしいです。
あの時、(無理やり?)入会してもらってよかったな(笑)と!!
65.jpg77.jpg
79.jpg83.jpg
85.jpg87.jpg
そして、皆さんが演奏が終わった瞬間にみせてくれる【ほっとした顔】【やりきった顔】【悔しい顔】
そのいいお顔みるとたまらないです。
この仕事やってて本当によかったな!と!!
19.jpgimg_1655.jpg
出演者の皆さん。お忙しい中時間をやりくりして、発表会の為に練習をしてくださって
ありがとうございます。
MCでは全く内容が伝わらなかったと思いますが、
バンドの練習は、連絡をとりあって、スタジオ借りて・・何回も練習をして
めんどくさいかもしれません。でも、一つの音楽を仲間と一緒につくる楽しさ・素晴らしさ。
これをこれからも楽しんでいただけたら。と思います。
「たのしかった~!!」この言葉。最高にうれしかったです!!
248.jpg
打上げにも60名の皆さんに参加いただきましてありがとうございました。
(利他食堂の皆さんいつもありがとうございます!!)
皆さんいい顔しちゅうきぃ~(^^)v

おつかれさまでした(*^_^*)

USA CLASS発表会


昨日はオーパスミュージックスクールでアコースティックギター・エレキギター・ウクレレを担当している
宇佐先生のクラス発表会がライラホールで行なわれました。

p1030569.jpg
p1030590.jpg
はじめてステージに立つレッスン生も多いはずなのに・・・
いつの間にこんなに上手になられたんでしょう!!
次は6月にオーパスミュージックスクール。
ギター・ベース・ウクレレ・ドラム教室 合同発表会がキャラバンサライにて
おこなわれます!!
ライブハウスでの発表会。
お楽しみに♪

告知遅れてすみません。


2月24日(日)13:30開場14:00開演
アコースティックギター・エレキギター・ウクレレのを担当している
宇佐先生のクラスの発表会がライラホールにておこなわれます。
入場料無料ですので、ぜひお越し下さい(*^_^*)♪

バイオリン発表会


昨日はライラホールにて オーパスミュージックスクール 川村先生・山崎先生
クラスによるバイオリン発表会でした。
vn11.jpg

朝からたくさんのおめかししたお子様が!!
みんな素敵な衣装~。
演奏も1年の練習の成果がしっかりでてましたよ。
緊張して??ピアノの前奏をすっ飛ばしていきなり弾き出し
てしまったり。でもどうどうとしてるんですよね。
すごい!
演奏が終わって袖に向かってくる時に
「まちがえた~」とくやしそうな顔をする子。
やりきった!!とすっきりしている子。
終わった~。とほっとする子。

みんな頑張った!!

そして夕方からは大人の方の部
vn2.jpg
お仕事の合間・家事の合間に時間をやりくりしてレッスンにも
通ってくださってます。
今回はじめてのステージだった4名の方。
さぞかし緊張された事と思います。

でも・・・いつの間にそんなに弾けるようになったんですか??
素敵でしたよ!!