2017年7月26日

7月26日(すい)

Filed under: スタイウェイ,ディアパソン,総合情報 — admin @ 5:45 PM

伊藤です。

本当に暑いですね。
しかも湿度が高い。
こんなに高温多湿だとピアノの木材はブヨブヨになってしまいます。
そりゃー温度、湿度管理が行き届いていない部屋にあるピアノは
すぐに音が狂うでしょう。

温度湿度管理を徹底した部屋にあるピアノは狂いにくいです。
ランニングコスト的には
年、数回の調律代より
部屋をしっかり温度湿度管理のしている
電気代のほうが
安くつくんじゃないでしょうか?

さて今日は朝からイオンにおいてあるディアパソンの調律。

スタインウェイコンクールの応募締め切りは
7月31日です!
参加希望の方はお早めに申し込みをお願いします!
第4回スタインウェイ・コンクール
高知地区審査会
11月25日(土)・26日(日)
応募期間は、7月31日(月)までです!
スタインウェイコンクール登録サイト
http://www.steinway.co.jp/competition/2017-registration
スタインウェイコンクールの詳しい情報
http://www.steinway.co.jp/competition/2017

2017年4月14日

4月14日(ピアノの売り出し)

伊藤です。

明日からピアノフェアです。
今日から準備しています。

この先にはピアノのユートピア。

さ~てのぞいてみましょう♡

す・すごい!
あんなピアノが!
この値段で!

まさかあの幻のぴあのが!

皆様。
気になる方は是非ご来場ください。

目玉展示の一部です。


これはまだまだ序の口です。
大関、横綱がまだあります!

皆様の相棒がここにいます!

2015年1月23日

1月23日(金)

Filed under: コンサート,ディアパソン,総合情報 — admin @ 11:04 AM

伊藤です。

昨日はスタインウェイサロンコンサートが店舗で行われました。
プレイヤーは勝田佳代さんです。
歌や映像を使い新しいコンサートスタイルで大変楽しいコンサートでした。

まずピアノを寄せるところから準備開始で。

これが一苦労。

イベント時には毎度おなじみサイレントセールスマン

会場の様子。

予定にはありませんでしたが勝田さんに呼ばれて会長が前へ!

来場の皆様本当にありがとうございました。

2014年10月7日

10月7日(火曜)

Filed under: ディアパソン,総合情報,調律 — admin @ 6:56 PM

伊藤です。

今日は午前中ピアノ納品がありました。
台風を心配しましたが天気も良く無事に納品できました。

午後は学校の調律。
ディアパソンの調律でした。

ディアパソンもしっかり調整すればすごくいい音のするピアノです。

2013年11月13日

11月13日(水)

Filed under: ディアパソン,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 5:40 PM

伊藤です。

お疲れ様です。

今日朝、虹を見ました。
ラッキー池田。

今日は一般家庭で、グランドピアノの調律、2台ありました。
グランドピアノの調律は時間がかかるので
1日やっぱり2台が限界ですかね~

2013年9月9日

Filed under: コンサート,ディアパソン,総合情報,調律 — admin @ 5:58 PM

伊藤です。
新居さんのコンサートプログラムから
豆知識
ラヴェルのハイドンの名によるメヌエット
1909年はハイドン没後100年に当たり、
パリの音楽雑誌「レヴュー・ミュジカル」は没後100周年記念号を企画し、
6人の作曲家に「ハイドン」にちなんだピアノ曲を作曲するよう依頼しました。
その1人がラヴェルです。そこで作曲したのが
ハイドンの名によるメヌエットです。

新居由佳梨 ピアノコンサート
スタインウェイアーティストでもある
新居さんによるピアノソロコンサートです!
2013年9月13日(金)開場18:30 開演19:00
会場:ライラホール
チケット代・・・前売り¥3,000 当日¥3,500
プログラムは
サンサーンス:水族館(動物の謝肉祭より)
ラヴェル:水の戯れ
ドビュッシー:西風の見たもの:月の光
プーランク:イタリア奇想曲
バッハ:フランス組曲5番
シューベルト:高雅なワルツ集
ラヴェル:ハイドンの名によるメヌエット:ラ・ヴァルス

今日の調律は
ディアパソンのグランドピアノDR-3
アリコート無のピアノですが
よく響くいいピアノです。

2013年6月25日

6月25日(火曜)

Filed under: ディアパソン,総合情報,調律 — admin @ 5:47 PM

伊藤です。

今日は朝からイオンモール高知
南コートにあるピアノの調律をしました。
開店までに完了しないといけないので
早い時間にいかないといけません。

ディアパソンのグランドです。
ここは何より開店時間前なので店舗の従業員の方々が
掃除機をかけるんですよね~
大変調律しずらいです。
なあそこは何とかがんばりますが。

その後は一般家庭の調律です。

2013年4月19日

4月19日(金さん銀さん)

伊藤です。

お疲れ様です。

今日は朝7時からピアノフェアの準備でした。
夜はどうしても子守をしないといけなかったので
途中半ばで抜け出しました。
オーパス本店管弦ピアノフロアのグランドピアノ展示場です。

それと同時開催のヘンレ版楽譜フェアです!!

2013年2月8日

2月8日(金)

Filed under: ディアパソン,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 6:47 PM

伊藤です。

お疲れ様です。

午前中ディアパソンアップライトピアノDN48の調律。

なかなか良い響きをしているピアノでした。

新規依頼のグランドピアノの調律で
ずーっと毎年他社さんが来ていました。
ただ一切掃除もしておらず
鍵盤の下はほこりだらけ。


なんてこったい。

2012年11月14日

11月14日(水)

Filed under: カワイ,ディアパソン,総合情報,調律 — admin @ 7:24 PM

伊藤です。

お疲れ様です。

今日はディアパソングランドピアノD164Rの調律。
弾いている方は奥様でこのピアノの音色を大変気に入っています。

その後学校の体育館の調律。
夕方になると気温が下がりやっぱり寒い。

下の画像は譜面台が入るところです。
ネジ止めされていますが、ネジが段々緩んできてバカネジになり
ネジの効き目がなくなってきます。

そうならないためにも、調律時ネジを締めます。
ピアノはいろんな箇所にネジ止めがされていますが
何もしなければやっぱり緩んできます。
なので調律時、いろんな箇所のネジ締めから始めるんですが
やっぱりめんどくさがって、やらない調律師さんがいますね~。
こまったもんですよ。

次ページへ »

HTML convert time: 0.760 sec. Powered by WordPress ME