2009年3月31日

3月31日(火曜日)

Filed under: カワイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 8:46 PM

早朝、M先生から連絡があり
今から生徒が電子ピアノ見に行くきーお願いね~とo(><)o
何とか予定をやりくりして接客。
無事に1台。
先生紹介ありがとうございました。

その後カワイRX-2ATの調律。
I先生所有のGPが生徒の家へ行きました(ー:ー)
消音にセットしても音が出ていました(。。 ;)
移動したらすぐに調律しないとですね。

その後ディアパソンDN-48の調律。
パワーのある音でした。
ただタッチが納得いきません!
整調は完璧です。たぶん。きっとO(><)O
鉛調整が必要です。

その後、明日K先生の紹介でピアノを見に来てくれるという方がいて
そのため気合を入れて展示の調律をしました!
Yu11です。
広い倉庫の中にあり音が逃げやすいので
特に立ち上がりの良い音にしておきました。
売れるかどうかは知りません。
明日わかるでしょう。
全力はつくします。

2009年3月29日

3月29日(日曜日)

Filed under: カワイ,総合情報,調律 — admin @ 7:59 PM

朝9時から、かるぽーと小ホールRX-7Aの調律。
声楽のコンサートで使うみたいです。

その後、葉山の蔵へ。ピアノの発表会の手伝いです。
小さい子供たちが頑張っている姿を見るのは、いいもんですね。
サルとうさぎの衣装を着て踊って、歌って、弾いてというのがかわいかったですね~

 

2009年3月28日

3月28日(土曜日)

Filed under: スタイウェイ,ボストン,総合情報,調律 — admin @ 9:20 PM

本格的に桜が咲いてきました。

午前中ローゼンストックのアップライトを調律しました。ローゼンストックは韓国産です。
3人の子供さんが弾いています。
子供たちの昨日の夕食が餃子らしく口がくさかったです(T。T)自分たちでも言っていました。

午後からはボストンGP178WS。やっぱり音が太く良く伸びます。
前回鍵盤深さ10mmだったはずなのに、10.2mmと深くなっていました。
すかさず深さ調整、その後それにふずいする箇所の整調です。
整調だけで音がすごい変わりました!(^^)!
本当にすばらしいピアノでした。やっぱりボストンピアノはより可能性があるピアノですね。
その後ライラホールスタインウェイB型の調律。

最近、荷物満載で走っている車をよくみかけます。僕も引越しのときやりましたよ。
そんな時期なんですね~事故らないように気をつけてください。

 

2009年3月27日

3月27日(金曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 10:03 PM

ボストンGP178をやりました。
なんか中音がスタインウェイににてました。

その後KG5の手直し。
音色が気になるとのことで、整音しに。

その後ヤマハサイレントのグランドGC1Sの調律。
ヤマハらしい明るい音で軽快なタッチがします。
気に入っていただきました。

2009年3月22日

3月22日(日曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 1:52 PM

朝9時から春野ピアステージで調律。
ヤマハのフルコンCFⅢSです。
ベース、中音、次高音の音量、音色のバランスが悪く感じました。
他社が保守点検をしているので、やたらとハンマーはいじれません(TT_TT)
整調は問題なさそうでしたからね~本当ならば整音をしたいです。
ということでチューニングハンマーを変えたり、倍音の聞き所を変えたり、
ピンの止め方を変えたり、合わせ方を変えたりと、いろいろとやりながらなんとかまとめました。
最後に弾いてみたら、ん~ぅ。これなら問題ないんじゃないっと一言(ノ°O°)ノ

今日は雨で汚い車が少しきれいになるかと思いましたが、んなぁこたぁない!
余計に汚くなりました(°▽°;)
明日から会社休みます。
約1ヶ月ぶりの休みです。
実家の新潟へ帰ります。途中渋谷の東急ハンズでなんか良い工具がないか探って来ます。

2009年3月21日

3月21日(土曜日)

Filed under: カワイ,スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 8:46 PM

高知県民文化ホールの発表会のお手伝いに行ってきました。
2台ピアノやヴァイオリン、ユンフォ、歌と多彩な発表会でした。なのでステージの上でだいぶピアノを動かしました。リハと本番あわせてフルコンを30mくらい動かしたかもです。
最後は先生と生徒で、ショパンのピアノコンチェルト1番の1楽章でした。すごかったです。
この発表会の調律はT氏に依頼が来ていましたが、土佐清水で調律があり帰って来れるかどうかで、僕がやらないといけないことに、なっていました。
2台あり、昨日の夜からか、今日の朝5時からかどちらかということでした。
頼むから帰ってきて!(>_<)!
願ったかいがあったかどうかは知りませんが昨日の夕方5時に帰ってきたので、T氏は夜11時まで調律をやっていました。
僕は朝8:30にホールへ入り夕方5時までお手伝い。
その後、明日サックスのコンサートに使うということで、かるぽーと小ホールの調律へ!
ピアノはカワイRX-7Aです。いい音になりました~と自己満足。
その後、夜10時からイオンのライラホールでスタインウェイB型。明日発表会で使うみたいです。
(UoU)。。。。。。。。ふ~~っっぅ。

 

2009年3月20日

3月20日(金曜日)

Filed under: ディアパソン,総合情報,調律 — admin @ 8:15 PM

今日は暖かかったですね~
ちらほらと桜が咲いていました。春がきてますね!きてますっ!
ピアノの納品後、納品調律をしました。
小学生の男の子が弾きます。
ディアパソンのDN48というアップライトの新品です。
安定しているピアノだと思います。
高音部の79鍵から88鍵のチューニングピン細くなってるんですよねー。
これからどんどん音が良くなっていくのが楽しみです。
最後に弾いてみてと男の子に頼むとお母さんにかくれました。
ピアノ練習頑張ってね!!

2009年3月19日

3月19日(木曜日)

Filed under: カワイ,スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 8:28 PM

病院の中にあるカワイKu3Dを調律しました。
ハンマーフェルトがウッドからいくつも外れていました。
音も半分以上出ません。
久々にすごい状態のピアノをしました。
とりあえずハンマー交換の予算はないとのことで、糸で巻きました。
高音部でクリップがないところが外れているならわかりますが、低音と中音が外れていました。
なんとか弾ける状態にはなりました。

その後イオンの中にあるホールでスタインウェイのB型。
なんかホットしました。
でも作業をやっているうちにあれもこれもと、課題がみえてきます。
 

2009年3月18日

3月18日(水曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 8:44 PM

今日は高知市内にあるホールのスタインウェイの保守です。
ヤマハ、カワイ、スタインウェイが同じ日に保守だったので、楽しく作業ができました。
カワイは小ホールにありお昼だけ一緒に食べました。ちなみにうどんを食べました。おっごってもらいました。
ごちそうさまでした。またよろしくお願いします。
弾き比べるとやっぱり全然音が違いますね。(当たり前ですが)
 

2009年3月17日

3月17日(火曜日)

Filed under: カワイ,総合情報,調律 — admin @ 7:00 PM

今日も黄砂がよくとんでいました。
カワイFA-25というUPを調律しました。
フレームの上に背の高さをかせぐために木がのせてあります。
パネルを外さなければ中くらいの大きさのUPにみえますが、中身は小型サイズのものです。
普通このサイズならポストワイヤーがあるはずですが、ありません。

次ページへ »

HTML convert time: 1.620 sec. Powered by WordPress ME