2009年4月30日

4月30日(木曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 6:51 PM

今日は快晴の一日でした。
レスナーの紹介で電子ピアノを買っていただいた、
お客様へ納品に行ってきました。
電子ピアノは調律はいりません。
売れば売るほど調律師の仕事が減ります。
と、思うか。
電子ピアノがなければ、ピアノを始めておらず
電子ピアノがピアノ人口減少を止めている。
いずれピアノに!
と、思うか。
人それぞれです。
なるべく今の世の中の現実しっかり受けとめ
これからどうするかを、考えたいものですね。
しかもポジティブシンキングで(^^)

2009年4月28日

4月28日(火曜日)

Filed under: カワイ,スタイウェイ,修理,総合情報,調律 — admin @ 8:20 PM

今日は朝一でレスナーより紹介のお客様。
US50の調律。
15年あきでした。
4時間を越えてしまいました。
本当はもう少しやりたかったですが、
次のお客様があるので、
続きは来年。ごめんなさい。

その後この前保育園の修理見積りを出していたものが
一部通ったので、アクションをとりに。

その後またイオンライラホールスタインウェイB型。
明日ピアノの発表会で使用とのこと。
止音瞬間のシャインッと言う雑音を止めようと思い
少しずつ作業を。
ある程度やって、今週末またいくので続きはそのとき。

その後ハンマー交換の作業をしに倉庫へ。
少し進みました。と言うか保育園の修理が入ってきたので
先にそれをやります。

2009年4月25日

4月25日(土曜日)

Filed under: カワイ,総合情報,調律 — admin @ 4:26 PM

今日もカワイKS-2F。
昨年鍵盤深さ確認したはずなのに、
真ん中が少し深くなっている。

昨日雨降ったせいか
今日は気温があまり高くなく涼しい日です。
ガンガンいきましょう!

明日は調律師協会の総会だ!
どうやら結婚お祝い金をいただけるらしい。
ラッキー!!!

2009年4月24日

4月24日(金曜日)

Filed under: カワイ,スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 9:48 PM

午前中ピアノレスナー宅の調律へ。
US63。
意外と早く終わったので、ピアノを一生懸命磨きました。
普段はギリギリまで中の調整をしているので気合を入れて
あまり磨けません。すいません。ごめんなさい。

午後からBL71とカワイが続きます。

その後イオンライラホールスタインウェイB型。
ダンパー総上げが気になりやりだしたら止まらなくなりました。
ダンパーの調整は難しいですし、悪いところははっきり出ますからね。

明日は雨みたいですね~。皆さん傘をお忘れなく。

2009年4月23日

4月23日(木曜日)

Filed under: ボストン,総合情報,調律 — admin @ 5:44 PM

なかなか暖かい日が続きますね~
皆さん昼間眠くなるんじゃないですか?
僕は眠いです。
でも寝ません。

今日はボストンUP118EPです。
山間部の村でしかも
湿気の多い部屋においてありますが、スティックがありません。
バランスピンが少しべたついてくるくらいですかね~
ダウンウェイトは中央ドで52g。

明日は金曜日です。
もうすぐで週末です。
皆さん頑張ってください。
僕は土曜日仕事で
日曜日は日本ピアノ調律師協会の総会があります。

2009年4月22日

4月22日(水曜日)

Filed under: ディアパソン,総合情報,調律 — admin @ 8:03 PM

今日はディアパソンのD164Fの調律です。
大阪で購入し、高知へ引っ越してきた方です。
前回はぼくがいきましたが、
その前までメーカーベテランの方がとのこと。
ただタッチ音色に不満があり、
楽器堂へ。
1回しっかり整調したら、ひどくは狂いません。
整調は確認微調整。
調律、整音へ。
奥様がご趣味で使用ですが、
シューベルトの即興曲とか弾いていました。
きれいな音色になり喜んでいただけました。

2009年4月21日

4月21日(火曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 6:53 PM

午前中はピアノ引取りの査定2件。
3月、4月はこう言う話が多いですね。

午後から昨日からの保育園の調律続き。
今日の1台目LU101。
ハンマーフェルトが・・・・・・ウッドから外れている。
しかも3分の1くらい。
どうしよう。
どうしようもできません。
ハンマー交換の修理を勧めました。
とりあえずできるところまで。
2台目U3H。
これも20年あきです。
でもLU101の後だとましにみえます。
やはり整調から。
2時間越え。
そこから調律。
その後ある程度、整音。
よくなりました。

疲れました(TT。TT)。oO

2009年4月20日

4月20日(月曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 8:41 PM

今日は保育園の調律。
4台有る内の2台をやりました。
朝行き、終わったのが6時になっちゃいました。
1台目はU1H20年あきです。
整調で2時間かかりました。意外と早く終わりました。
その後調律です。
バットフレンジコードが全部切れていました。
とりあえず見積もりだして返事待ち。

2台目はU2H。
これも10年あき。
整調、調律、弦合わせ、3弦あたり、までで音色を揃えるまでいけませんでした(**)

明日残りの2台頑張ります。

2009年4月19日

4月19日(日曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 4:41 PM

今日はU3Hの調律。
音の狂いが少なかったため整調、整音に時間をかけれました。
良くなりました。

2009年4月18日

4月18日(土曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 6:02 PM

午前中U1Hコルグ消音の調律。
3年前自分で取り付けました。
ヘッドフォンから出る音は前のテクニクスのほうが好きですね~
そうこうしている内にガス屋さんがガスの点検に!
忙しい家はいっぺんに用事をすまします。
この前は家庭訪問とかぶりました。

午後からアポロRU388W。
UPなのにソフトペダルを踏むと鍵盤、アクションがGPのように右へ動きます。
アポロピアノは音とタッチはさておき細かい芸がすごいです。
ここの家は3人男の子でズーット調律風景を見ていました。
かわいかったですし、凄い元気でした。

次ページへ »

HTML convert time: 0.657 sec. Powered by WordPress ME