2009年5月30日

5月29日(土曜日)

Filed under: コンサート,総合情報 — admin @ 9:51 AM

昨日は、新居由佳梨さんというピアニストをおむかえして
ピアノのコンサートがありました。
すばらしい演奏でしたよ。
うん。
プログラムはシューベルト、ベートーヴェン、ショパンでした。
去年もコンサートに来ていただいたことがあります。
新居さんの個人レッスンもやっています。
次回は7月24日・25日です。

2009年5月26日

5月26日(火曜日)

Filed under: カワイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 6:44 PM

午前中朝から、カワイKu1D。
かなり古いです。
でも音はよく伸びます。
ただ問題は高音部ハンマーがパンクしています(ー▲ー)
糸で巻きつけています。
修理したいですが、する予定はナッスィング。
真中らへんの音色が硬くなっているので、
バランスを取る程度針刺し!!!ブスッ!

午後からU2H。
去年僕が行きその時は20年ぶり。
その時は5時間掛けて整調、ファイリング、調律、整音。
今日行ったら、意外と整調、調律、安定していました。
ただ音色にばらつきあり!

2009年5月25日

5月25日(月曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 8:15 PM

今日は暑かったです!
朝一でボストンUP118MP。
すこし湿気があるくらいであとは問題なしっ!!

その後U1G。
ピアノレスナーの実家の調律。
整調、整音、調律!
最後に弾いていただき、
オッケーをもらいました!!

2009年5月23日

5月23日(土曜日)

Filed under: ボストン,総合情報,調律 — admin @ 8:57 PM

今日は朝から保育園へ。
ボストンUP118EP
やはり保育園はほこりが多いせいか
ピアノの中にすごいたまります。
でもすごくきれいに使ってくれています。
ピッチが少し下がっていたくらいで
あとは問題なしです。

午後から一般宅で
またボストンUP118MP。
ここは県外の音大に行っているときも
持って行って弾いていたピアノです。
かなり弾きこんでいます。
音色も少し硬めです。
けど耳にきんとくるような硬さではありません。
音が太いせいでしょうか。

2009年5月22日

5月22日(金曜日)

Filed under: ボストン,総合情報 — admin @ 6:58 PM

今日は普通に行きます。
ボストンGP178の調律。
ちなみに昨日はGP156,163をやりました。oO
ここも湿気が多い所でした。
フレンジトルクは正常でしたし、
整調も問題ないですが
DWが67gもあります。
これは重く感じますよね。
ただ音がまろやかかつ明るいせいか
むちゃくちゃ重くは感じません。
でもやっぱ重いか。

2009年5月21日

5月21日(木曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 6:47 PM

だぅも~イトウマサトシどぇすっ!!
ハイテンションでやってみました(T。T)。oO
いい話が少ない世の中なので無理やり陽気でいきましょう。
インフルエンザも流行っていることですし
マスクをしないとだめですね。
マスクをするときはピアノの修理をするときだけですね~。
僕はあまり風邪をひきません。
体調くらいはくずしますよ。
あとよくどこかに足とかぶつけます。
頑丈な体をもらったことに、親に感謝です。

2009年5月20日

5月20日(水曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 6:23 PM

今日はUX3のピアノ。
ピアノレスナーの紹介で行って来ました。
15年あいていました。
朝一で行き2時頃終わりました。
バランスピンを磨くのにてこずりました。
本当はピンごと変えたいところですが
予算的に磨くしかありません。
これだけでDWを何グラムか軽くできます。

2009年5月19日

5月19日(火曜日)

Filed under: ボストン,総合情報 — admin @ 6:12 PM

ボストン118EP。
約10年位たっているピアノです。
湿気が多いところにあります。
スティックはないですが、
バランスピンがべたついています。
40ドDW55グラムUW28グラム。
いい感じでした。

5月18日(月曜日)

Filed under: カワイ,ボストン,総合情報,調律 — admin @ 9:23 AM

ボストンGP156です。
去年、深さ10ミリと記録表に書いてありましたが、
今年行ったら中音の深さが少し深くなっていました。
1ヶ所だけハンマースティックがありました。
40ドでDW60グラムUW28グラムありますが
あまり重く感じないのはなぜでしょう。

カワイKu5Bの調律。
半年前にベースのハンマーシャンクが折れました。
他のところも弱っているので修理したいです。
ピッチも安定していて
古いですがまだまだ充分使えます。

2009年5月15日

5月15日(金曜日)

Filed under: ボストン,総合情報,調律 — admin @ 7:10 PM

午前中、ボストン132EP。
ちゃんと箱が、なっています。
アップライトのピアノであれだけボディーと
パネルがひびいているのは久々です。
40ドでDW50g UW25g
とだいぶ弾きやすいピアノです。

それから次のお宅は
ボストン125EPです。
今現在は126ですが、その前の機種です。
湿気の多いところです。
今までに何度かスティック修理をしています。

その後またイオンライラホールスタインウェイB型。
明日ピアノの発表会に使うとのこと。

次ページへ »

HTML convert time: 0.712 sec. Powered by WordPress ME