2009年7月31日

7月31日(金曜日)

Filed under: コンサート,ボストン,総合情報,調律 — admin @ 12:58 PM

やっと今日梅雨が明けました。
これから暑い夏ですね。
台風などの自然災害が少なければよいのですが。

昨日は県民文化ホールでバイオリンとピアノのコンサートがありました。
そでで聴いていましたが、いい音色してました。
ピッチは443の指定です。
今日ホールに入る調律師は440でやらないといけないみたいで、
大変だと思いますよ。「えー!」って言ってました。

今日午前中ピアノの商談がありました。
ボストンの118と126でなやまれていました。
弾き比べるとやはり「全然違います!」と
126はGPみたいな響きだと
ボストンUP126EPに決めていただきました。
わけあって、この126はジャパンでプレップ(出荷前調整)していないので
僕がプレップをしました。
そのピアノを気に入って購入していただけるのは
やっぱりうれしいですね(^^)!

2009年7月29日

7月29日(水曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 6:09 PM

今日はボストン118EP。
良いピアノでした。

午後はUX。
湿気が多い部屋です。

2009年7月25日

7月25日(土曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 5:25 PM

昨日、今日とピアニスト新居由佳梨さんのマスタークラスがありました。
かたわらで聴けるときは聴いていましたが皆さん
得るものを得たようで感激して帰られていました!
僕も勉強になりました!

また次回10月にあるので楽しみです。

2009年7月22日

7月22日(水曜日)

Filed under: ディアパソン,総合情報,調律 — admin @ 7:58 PM

今日は午前中ピアノの納品でした。
朝から雨が降っていて心配でしたが
納品時間から雨がやみうっすら明るくなりました。
その時!雲の向こう側に太陽がみえ、部分日食が見えました!!
ラッキー!本当に太陽が三日月みたいになっていました。

その後ディアパソンD171の調律。
よく音が伸び、しっとりとして、明るめの音色です。
タッチも軽めの調整にしていますので軽快です。
弾きやすく良いピアノでした。

2009年7月21日

7月21日(火曜日)

Filed under: ディアパソン,ボストン,総合情報,調律 — admin @ 8:04 PM

昨日ピアノ売出しで店頭に立っていました。
お世話になっている先生からTELがあり
「今から生徒が行くきねー」と
ヤマハ中古UXに決めていただきました。
UXはいいピアノですよ。
ありがとうございました。
夜は同僚の家でBBQ!!
大好きな、ながれこがありました!
楽しくおいしかったです。

で今日は宿毛で調律です。
ディアパソンDN58。
ヤマハみたいにかろやかでキンキンな音色ではないですが
しっとりと、上品があり、よく伸びる音です。
普通UPの鍵盤には鉛がバランス部より後ろに入っていることが多いですが、
これは一つも入っていません。
それでもUWはしっかりあります。

その後三原村を通過して土佐清水へ
ボストンUP118MPの調律です。
ほとんど整調は狂っておらず、調律、整音のみでいきました。

長距離運転は疲れます(。。)

2009年7月18日

7月18日(土曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 6:42 PM

今日からピアノの売り出しです!!
何もないときは基本的には
店に立ってようと思います。
朝一で知り合いの調律師から紹介で
中古が売れました。
U1HorU3Hで悩まれていました。
U3Hのほうが背が高く奥行きがあるので
U3Hを勧め、それに決めていただきました。
ありがとうございました。(^^)
夕方から調律が入っていたので店をあとにしました。
でUXの調律。
整調もおちついていてバックストップだけ少しいじりました。
調律、整音順調に行きました。
明日、午前中は調律で午後からまた店にいようと思います。
頑張ります!!

2009年7月16日

7月16日(木曜日)

Filed under: ボストン,総合情報,調律 — admin @ 7:27 PM

7月18日(土曜日)から26日(日曜日)までのやく1週間
ピアノの売出しがあります。
そこで展示調律をやりました。
ボストンUP118EP。
ふくよかな音で、伸びがあります。
そしてものすごく上品なかんじです。

午後からは一般宅。
これまたボストンUP118MP。
購入して約4年。
奥様が結構弾きます。
先程のボストンとはうってかわって、
硬めの音色。普通弾けば硬くなります。
硬くなってもまったく音が細くならないんですよね~ボストンは。
ボディーがなってるからでしょうね。

2009年7月15日

7月15日(水曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 7:54 PM

午前中UXテクニックス消音付の調律。
5年前僕が付けてから行っています。
やっぱり整調が肝心ですね。
でもどうしてもレットオフが広がってしまうので
少し違和感ありますね。

午後は納品調律。
ボストン118WP。
このピアノはお店に展示してあり
弾く子が選んでこのピアノになったらしいです。
選んだときはボストンUP118シリーズ3台ありました。
3台の中でも特に鳴るピアノでした。

2009年7月14日

7月14日(火曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 7:44 PM

午前中ヤマハYu50の調律。
やっぱりこの大きさになると良く音が伸びます。
ただ調律中ずっと気になっていたことがあります!
壁に約15cmくらいのクモがいます。
まったく動きません!動かなかったので作業は順調にいきました。
死んでいるのかと思い帰るまぎわそーっと棒でつつきました!
動きました!
生きていました!
お客様、すいません。クモさん行方不明です。
多分自然に帰りましたよ。

そのごボストンUP118EPの調律。
やっぱりボストンは良いピアノです。

2009年7月13日

7月13日(月曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 10:36 AM

11日土曜日はKG5の鉛調整。
とにかく重いとのこと。DW67グラム!!普通はだいたい50グラム。

鍵盤鉛調整は現在入っている鉛を取り除き、埋木してから
適切な位置と量を決めて、穴をあけ鉛を埋めます。
ただピアノが弾けなくなるのは困るとのこと。
で、鍵盤下に貼り付けるタイプで。
違うピアノみたいになったとのこと。

日曜日はボストン118EP。
良いピアノでした。

次ページへ »

HTML convert time: 0.702 sec. Powered by WordPress ME