2009年9月29日

9月29日(火曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 6:59 PM

今日は大阪へ出張に行ってきました。
コルグの消音ユニット新商品説明会です。
090929_124326.jpgワールドトレードセンタービル2Fにて。
UPのキッド金額が安くなり新たにGPの後付キッドが出ます!
今までコルグではGP後付けはなっかたのですが、ようやく発売することになりました!
ものすごくシンプルですし、なんとレットオフが3㎜にできます!
なので消音OFF時のタッチがよりよくなります!
ちなみに10月26日発売開始です。
090929_160904.jpg帰りの伊丹にて。

2009年9月28日

9月28日(月曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 1:56 PM

また新しい一週間が始まりました。
今日は午前中ピアノレスナー宅へ行ってきました!
ヤマハC5LAの調律です。もう1台GPがありますがまた今度行きます。
ピアノ自体もよくなっていて非常にバランスの良いピアノいです。
弾かれている先生は8月ショパンを勉強をしにワルシャワへ行っていたみたいです。
うらやましいです。

090928_095321.jpg

2009年9月27日

9月27日(日曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 7:03 PM

今日は遠方へ行ってきました。
ピアノはアトラスNA606というピアノ。
非常に考えさせられるピアノです。
整調はOKです。
調律も安定していてピッチ低下なし。
ハンマーも弦溝はあまりついていないですし
形も悪くないです。
一つ一つの音自体もよく伸び、パワーもあり、いい倍音が出ていますが
曲を弾くと和音がまとまらなかったり、
中音、次高音が和音に埋もれてしまったっりで個人的には納得しません。
お客様は毎回弾きやすくなり、きれいな音になったと言って頂けますが・・・
ピアノの箱自体も響いていないような・・・
アトラスはだいだいこんな感じになってしまいます。
まだまだ修行がたりませんね。がんばりまーす(~~)”
090927_133536.jpg

2009年9月26日

9月26日(土曜日)

Filed under: コンサート,スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 5:54 PM

今日は朝8時から佐川町桜座でお仕事。
スタインウェイC型の調律です。本番終了までの立会いもありました。
斉田正子ソプラノリサイタルでした。
ピアニストは河原忠之さん。
斉田さん本当にすばらしい歌声でした!!
力強く、きれいな音色。ホール全体に歌声が響いていました。
ピアニストの河原さんもすばらしいpppの音色、オーケストラを思わせるfff。
ピアノソロもありで得した感じです。
2人の息もぴったりでした。

090926_095328.jpg本番前直前!!

2009年9月25日

9月25日(金曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 7:15 PM

私用が忙しくだいぶサボッテいました。
今日は、ピアノレスナー宅の調律でした。ヤマハUPのU3H。
ものすごく良くなるピアノです。
でもやっぱり次高音から耳につく音色が何箇所か。
針刺し。ハンマーに空気が入りよくなりました。

090924_115740.jpg
画像は昨日行った高校のピアノです。
体育館にあり蒸し風呂のように暑かったどす!
まだまだ高知は暑いどす!

2009年9月18日

9月19日(金曜日)

Filed under: スタイウェイ,総合情報 — admin @ 7:11 PM

今日は朝から野市町のホールへ調律しに。
スタインウェイD型。
ステージの袖でやりました。

090918_093713.jpg090918_093739.jpg
いいピアノです。
書きたいことは山ほどあるんですが
早く帰らないといけないのでやめときます。

2009年9月17日

9月17日(木曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 5:08 PM

朝からピアノレスナー宅の調律へ。
ヤマハC3L。
購入したときは鳴りがあまり良くなっかたのですが
今はだいぶ良く鳴っています。
弾きこんで音づくりが楽しみだと当初おっしゃっていて
かなり変ったことに大変満足されています。

090917_105558.jpg
特にファイリングとかはしてませんよ。
とにかく弾きこみによる変化です!!
これからどんどん変化していくでしょうね(^^)
僕もこれから楽しみです。

2009年9月16日

9月16日(水曜日)

Filed under: ディアパソン,ボストン,総合情報,調律 — admin @ 6:25 PM

お疲れ様です~
今日は朝一でディアパソンDL125の調律。
少し整調の説明を。
090916_090025.jpg 鍵盤の高さ調整をしています。
鍵盤の上に定規をのせ横一直線になるようにします。
画像のようにフェルト下に薄い紙を入れたり出したりします。何種類かの厚さがあります。
薄いものでは0.04㎜があります。
090916_092001.jpg次に鍵盤深さです。
アガキ定規(画像では鍵盤の上にある黒い物)というもので調べます。
緑のフェルトの下に薄い紙を入れたり出したりします。
これもいろいろな厚さがあります。(画像では色の違う丸い物)
整調の項目はまだまだたくさんありますよ。

午後からボストンUP118EPの調律です。
調律工具のチューニングハンマーを少し説明します。
チューニングピン(弦が巻いてあるピン)はいろいろ種類があるので
それに合わせてチップ(チューニングハンマーの先)をかえないといけません。
090916_142350.jpg090916_142214.jpg
このチップがピッタリ合えば調律もやりやすく音も狂いにくくなります。
狂いやすい狂いにくいの原因はそれだけではないですが・・・
同じピアノでチューニングハンマーを変えたら音も変わります。
合う物をつねに探し続けてます。
音の追求は尽きることがありませんね。

2009年9月15日

9月15日(火曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 6:32 PM

今日はヤマハUXの調律です。
大人の方が毎日弾いています。
整調を重点的にやりました。
毎年しっかりやってはいるつもりですが・・・
どうしても時間におわれ・・・と言い訳を・・・
キャプスタンボタン位置がずれているのが気になりました。
今日は、涼しく作業ができました。
でもやっぱりまだ作業中は汗をかきます。

2009年9月14日

9月14日(月曜日)

Filed under: ディアパソン,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 9:02 PM

朝からディアパソンの調律。
DR-3です。

090914_090511.jpg
調律、整調、ともに安定。
とても弾きやすいピアノです。ただハンマーの針の跡が奥側がいように多いです。
よくみますね。本当は左右対称がいいですが。

夕方からピアノレスナー宅へ。
ヤマハG3E。

090914_161032.jpg 090914_161046.jpg
少し分かり難いですがそのピアノのアクションを出した本体の画像です。
このピアノはグランドピアノでマフラーがついている機種です。
今のモデルはついていないです。
左が何もしていない状態です。右がセットした状態です。わかりますかね~
アップライトでもアポロはグランドピアノみたいにウナコルダ(ソフトペダル)を踏むと
鍵盤が右へ動くのもあります。
面白いですね~

次ページへ »

HTML convert time: 0.718 sec. Powered by WordPress ME