2009年10月31日

10月31日(土曜日)

Filed under: スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 5:55 PM

明日ライブがあるということで、イオンライラホールスタインウェイB型の調律。
091031_144041.jpg画像はB型の支柱です。放射線状になっています。

5月にポリーニさんが来日していて調律もファブリーニさん。
ポリーニはメロウで歌えるように、ドルチェと言っていたそうです。
ファブリーニいわくポリーニは人の声みたくピアノで歌いたいみたいです。歌えるように歌えるようにと。
ポリーニが弾く前にピアノにさわらせてもらい、弾いた後にもさわったうらやましい調律師さんがいました。
なんちゃって調律勉強会の話でした。

2009年10月30日

10月30日(金曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 7:28 PM

昨日は調律の勉強をしに県外へ行きました。
チョー楽しかったですし、
チョー勉強になりました!!
常に謙虚に学ぶ心構えがナイトですね(^^)

今日は10月26日発売のコルグ消音の取り付けでした。
早速取り付けの仕事が出来たのでうれしいです。
ただ去年まで調律をやっていた人が調律意外なにもやってない。
消音を取り付けるには整調をしっかりやっていないとうまくつきません。
というか整調しっかりやってないと普通に弾きにくいよ!
整調作業で午前中終了。
そっから取り付けです。
091030_161407.jpg 091030_161430.jpg
新しいのは光センサーです。
右側の画像は光を反射するシート。
音は前よりよくなっています。
金額が安くなったのでお買い求めがしやすいです。

2009年10月27日

10月27日(火曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 10:15 PM

運送屋さんからの紹介。
カワイアップライトUS60の調律。
20年空きです。
とりあえず掃除。
整調。
整調が終わった時点でよくなる予感。
その後調律。
調律が終わった時点でガンガンなりだした。
ほとんど悪い3弦あたり。
その後バランスをとる針刺し。
本当に良いピアノです。

2009年10月26日

10月26日(月曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 8:11 PM

だいぶ寒くなりました。
けど作業をしているとまだ暑いです。
昨日も半袖のYシャツでした。お客様に寒くないかと言われました。

朝からピアノレスナー宅のヤマハグランドG5の調律。
大変反応のよいハンマーです。
少ない針入れの回数で変わります。
そのかわり音色が長持ちしません。
ピアノは良い音してます!

午後からU1Hの調律。
整調、調律、整音は3弦合わせでOK!
091026_173832.jpg
渋い町並みでした。
ビリーバンバンが似合いそうです。

2009年10月25日

10月25日(日曜日)

Filed under: ディアパソン,ボストン,総合情報,調律 — admin @ 4:44 PM

今日も朝からボストンUP118EPの調律。
ペダルを踏むと雑音がするとのこと。
091025_103058.jpg
原因はダンパーロッドの汚れ。
画像の銀色の棒。わかりずらくてすいませんm(_ _)m
それを外してきれいにしました。
直りました。
ペダル&ダンパー関係の雑音原因は本当にたくさんあります。
今回の雑音の原因は簡単な部類に入ります。
GPのウナコルダ系は厄介ですね。

午後からはディアパソンDN-48ATの調律。
消音つきのピアノです。
タッチと音がなんとなくすっきりしないので
消音ストッパーを弦に近づけレットオフを狭くしました。
レットオフ4ミリがギリギリですかね~
それ以上ストッパーを近づけると消音にセットしてfを弾くと
音が出てしまいます。
まあでもだいぶましになりました。

2009年10月24日

10月24日(土曜日)

Filed under: スタイウェイ,ボストン,総合情報,調律 — admin @ 8:51 PM

午前中朝からボストンUP118EPの調律。
購入してまだ1年。2Hz下がっていました。

午後からイオンライラホールスタインウェイB型の調律。
明日、辛島輝治(元東京芸大名誉教授)さんがきて講習会をするみたいです。
091024_141153.jpg
大屋根の真鍮の画像です。
少しわかりにくいですが真鍮ネジのマイナスの頭がそろっています(‘.‘)
全部そろってます。すごいですね。

2009年10月23日

10月23日(金曜日)

Filed under: カワイ,総合情報,調律 — admin @ 7:51 PM

今日午前中カワイBL51の調律。
公民館にあるピアノです。
091023_120207.jpgシャンクプライヤーという道具です。
先っちょが熱くなる工具です。
ハンマーが少しねじれていたので直しました。
アルコールランプも使いますがこれもたまに使います。

午後もカワイの調律。
アップライトでBS-25と言う機種です。
091023_123535.jpg
ジャックスティックを確認しているところです。
ここが動きにくいと正常なタッチは得られません。
UPもGPも全てのピアノ、全てのキーを確認しなければなりません。
フレンジ、センターピン関係のスティック、トルク確認は必須です!!

2009年10月22日

10月22日(木曜日)

Filed under: ボストン,総合情報,調律 — admin @ 9:48 PM

今日はアップライトピアノ1台だけ調律でした。
ボストンUP‐118WP。
3人のお子さんが弾いています。
本当によく弾かれているピアノです。
ボストンでよく思うのはハンマーの弦溝がつきにくいと言うことですかね~
このピアノもそうです。
弦溝がつきにくいということは寿命が長いということですねv
音色はものすごく変わっています。
おもしろいですね(^^)

2009年10月21日

10月21日(水曜日)

Filed under: ディアパソン,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 6:15 PM

今日は朝一でイオンの南コートにある白いディアパソンの調律。
091021_084656.jpg画像をクリックしたら大きくなります。
古いピアノです。
シュワンダータイプのウイペンです。
弾きやすくするのは、なかなか難しいです。
どうやって調整したらいいですかね?悩みますね。

午後は学校のピアノの調律。
ヤマハG3。
091021_143717.jpg
10年ぶりの調律。
学校で、10年ぶりときくと・・・
大変でした。
ヘトヘト(°°)。。。

2009年10月18日

10月18日(日曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 5:24 PM

昨日、今日とスタインウェイアーティスト新居由佳梨さんをお迎えして
個人レッスンをイオンライラホールで行っていました。
小学生、音大受験生、ピアノレスナー、海外留学帰りの方
いろんなかたが参加していただきました(^^)
新居さんは演奏もすばらしいですが、指導力もすばらしいと感心しますよ!ホントに!!
受講された方はみなさん得るものを得たでしょうね。
僕も見ていてタッチ、音色、響き等勉強になりました!調律に役立ちそうです!

ismfileget.jpg

左からスタインウェイジャパンの秋田さん
真ん中が新居由佳梨さん
右のおっさんが僕です。

次ページへ »

HTML convert time: 0.752 sec. Powered by WordPress ME