2009年12月31日

12月31日(木曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 5:18 AM

あー眠い(ーー;)
今から出発です。
電車の中で寝ます。
行ってきま~す。
皆さんよいお年を!

2009年12月30日

12月30日(水曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 6:07 PM

今日は午前中事務所の大掃除。
091230_174941.jpgきれいになりました!!
お昼は事務所で吉牛弁当をみんなで食べました。
社長がおごってくれました!!
ありがとうございます!

午後からは先日納品した中古グランドC5の調律。
いくつか硬い音があり針刺し。
C5がお部屋に入るとやっぱり音の伸びが違いますね。
アクションはC3C5兼用なのですが大変弾きやすいです。

明日から僕は新潟の実家に帰ります。
朝6時の始発で帰ります。
1月4日から調律が入っているので
3日には帰ってきます。
今年も皆様には大変お世話になりました。
来年も宜しくです。

2009年12月29日

12月29日(火曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 11:55 PM

今日は朝からおなかが、痛かったです(=_=)
昨日の夕飯なんだっけ?
と思い返したら
白飯、冷凍餃子、赤ワイン、りんご。
冷凍餃子!!!
いつだったか冷凍餃子の話題が・・・
僕が食べたのは国産でした(‘_’)
午前中に調律が入っていましたが、
お客様の家に行ったらなんか忘れてしまいました(・.・;)
ヤマハアップライトピアノU3Mコルグ消音付き。
消音は僕が付けました。
レール前面上面から鍵盤下面が17㎜等確認していき整調、調律問題なし!
整音は?個人的には大丈夫。
消音がつくとレットオフが広がるので・・・(いいわけ)問題なし!
午後からはお世話になったレスナーさん方へスタインウェイのカレンダー配り。

2009年12月28日

12月28日(月曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 9:25 PM

今日は調律が入っていなかったので休みにしました~
でもまあメリハリのない僕は少し仕事しちゃいました(-。-)y-゜゜゜
マグロと一緒で動いていないと死んじゃいます。
なんか何も予定が入っていないと世間から見放された感が・・・
ちょっと病気ですな。
単なるおバカさんです。

2009年12月27日

12月27日(日曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 4:13 PM

今日はヤマハU3Hコルグ消音付きを
調律しました。
昨年納品し1年定期の調律です。
中学3年生の男の子が弾いています。
高校受験ですがピアノの練習を頑張ってやっています。

2009年12月26日

12月26日(土曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 6:39 PM

U1の11万台の調律。
一度オーバーホールされているピアノ。
製造番号が11万台のピアノはもちろん2本ペダルですが、
オーバーホールの際に3本ペダルに改造されています。

その後キンボールのアップライトの調律。
昨日調律に行った医療施設で
職員の方から自宅のピアノ調律依頼がありました。
「アメリカのピアノですが調律できますか?」と。
で今日の夕方あいていたので行ってきました。
スピネットのピアノでした。
スピネットタイプのピアノはアクションが鍵盤より下にあるものを言います。
下前板をあけるとアクションの一部がみえます。
ちなみに次に大きいタイプがコンソールタイプ。
アクションが、じかに鍵盤にのっています。

2009年12月24日

12月24日(木曜日)

Filed under: ディアパソン,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 11:32 PM

朝からディアパソンのアップライト125Mを調律しました。
091224_101058.jpg
オオハシデザインとフレームに書いてあるものです。
古いですが多分現行機種より音楽に向いている気がします。
調律したピアノはチューニングピントルクが弱い以外は全く問題なし。
トルクが弱いと言ってもピッチ低下はありません。

午後からヤマハグランドピアノNo25の調律。
古いですが約10年くらい前にオーバーホールしています。
ピッチも落ち着いていてバランスの良いピアノです。
ここのお宅の女の子がいつチキンが来るのー?
と言っていました。そういえばクリスマスですね。
個人的に子供のころかクリスマスは良くも悪くも思い出があまりありません。

まあでも僕は幸せのほうかもしれませんな。

2009年12月23日

12月23日(水曜日)

Filed under: スタイウェイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 11:13 PM

今日は朝早くからホールへ。
スタインウェイD型とヤマハのSFⅢ。
091223_111909.jpg
使用目的は大変お世話になっているレスナーさんの発表会です。
D型は50万台の初めの製番。
50万台初めはまだ40万台の雰囲気の音がありますね。
D型は僕ともう一人の調律師が保守をしています。
いや~本当に良い音しますよ。
発表会はジャズのトリオ、ヴォーカルあり、バラエティーに富んだ発表会でした。
スタインウェイとヤマハはやっぱり全然違いますよ。
ヤマハが好きな方ごめんなさい。
僕の腕が悪くヤマハをスタインウェイのように、ならすことが出来ないのもありますが
スタインウェイはすっげーピアノですよ。
近くで聞いても遠くで聞いてもあきらかにスタインウェイのほうがいい音してます。
できるだけ公平な目で、いろんな方の好みに合わせて全力で調律していますが
メーカーによって違いが出てしまいます。
明日も調律がんばります。

2009年12月22日

12月22日(火曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 10:25 PM

ピアノの調律は本当に難しいですね。
やればやるほど壁が出てきます。
壁がある、壁を感じるということは向上心があるということか?

何も感じないということは慣れてしまい進歩していないと言うことだ。
やっぱり常に壁を感じ悩みながら、もがきながらどうにかこうにかやれば
良くも悪くも納得できるかな?

まあ調律と言う仕事はいろいろ難しいことがたくさんありますが
本当に楽しくやりがいのある仕事ですよ。

大手のメーカー調律師のときは分からないことが分からず怖いもの知らずだったな~と
思いますね(゜-゜)
明日もピアノは調律を待っています。
がんばります!

2009年12月21日

12月21日(月曜日)

Filed under: ボストン,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 8:12 PM

今日も寒いな~
朝からボストンUP126EPの調律。
091221_102231.jpg
ピッチ低下もなく大変安定しています。
やっぱりボディーがよくなりきれいな音色しますね~

午後からはヤマハグランドピアノG3Aの調律。
ベース付近でPPPで弾くと音が抜けることがあるとのこと。
レットオフを中音なみに近づけ解決!!
音色もきれいになり大変喜んでいただけました!
調律終了後ピアノの向きを変えたいとのことでインシュレーターの下に
ダンボールと布を敷き、ご主人と奥様3人で頑張りました。
床がフローリングでよかった(T。T)

次ページへ »

HTML convert time: 1.174 sec. Powered by WordPress ME