2010年1月31日

1月31日(日曜日)

Filed under: カワイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 10:15 PM

1月終わっちゃったよ~

あ~どーうしよー(-。-)y-゜゜゜

あと11ヶ月で終わる(>_< )

ん~!

伊藤です(・.・;)」

午前中朝からミニコンサートのお手伝いと司会。
午後からU3Aの調律。
鍵盤ブッシングクロスが虫食い。
100131_133046.jpg
去年は無かったのに(>_< )
貼り替えました。
100131_140417.jpg鍵盤ブッシングクロスは虫食いじゃなくても張り替えるとチョータッチがよくなりますよ。

その後カワイアップライトBL51の調律。
100131_145035.jpgピンを磨いています。
ここを磨くのには鹿皮が一番いいんじゃないですか?

2010年1月30日

1月30日(土曜日)

Filed under: スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 6:11 PM

今日はボストンUP118WPの調律。
大変弾きやすくいいピアノです。

問題。
これは何でしょう?
100130_170031.jpg

正解は。

100130_165737.jpg
スタインウェイのアクションアッセンブリーが入っています。第一整音はしていません。
新品のアクションは良い香がします。(~~)
スタインウェイのハンマーの匂いは大好きです!

2010年1月29日

1月29日(金曜日)

Filed under: スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 8:21 PM

朝からU3Aの調律。
3年ぶりの調律。
ちょっと大変でした(“)

夕方からイオンオーパスクラブのライラホールスタインウェイB型の調律。
100129_193310.jpg
ステージから客席を取りました。
100席。
ステージと客席が近いので大ホールでは味わえない音楽が味わえます!

2010年1月28日

1月28日(木曜日)

Filed under: ボストン,総合情報,調律 — admin @ 5:37 PM

先日お世話になっているピアノの先生からの紹介でピアノが売れました。
で今日納品と、納品調律に行ってきました。
ピアノはボストンUP118PEWPです。ウォルナット艶出しです。
先生と、ご家族でお店に選びに来ていただき
先生がいろいろ試弾していただきボストンになりました。
色はご家族で決めました。
100128_113020.jpg
納品調律は特に細かめに見ていきます。
弦間隔、ハンマー間隔、走り、ねじれ最初のうちに
しっかりやっておけば後が楽です。
整調もしっかりやっていきます。
スタインウェイジャパンの技術者さん達もしっかりやってくれているので助かります。
ジャパンのプレップを通ってこないものを
やったことありますがまあ大変なこと。
ピアノ自体は本当にいいのですが、作業する技術者さんでよしあしがきまりますよね。

2010年1月27日

1月27日(水曜日)

Filed under: カワイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 7:14 PM

今日は朝からカワイアップライトUS-65の調律。
中音部付近の深さが若干深くなっていました。
100127_111315.jpg
でかいピアノだけあってよく響きます。
まあそういう問題ではないんですが。

午後から設計士さんのお宅です。
すごいお宅です!大変忙しそうです。
ピアノはヤマハU3Hの調律。
ピッチ、整調ともに安定。

2010年1月26日

1月26日(火曜日)

Filed under: 修理,総合情報,調律 — admin @ 5:11 PM

ビクターのピアノのUPの調律。
V-51という機種。
定期的ではないですが何年かうかがっています。
毎回結構大変なんですが、
今回は音が止音しない。
原因はダンパーレバースプリングの折れ。4箇所ありました。
コイルのところで折れていました。あんまないですよね。
レバースプリングもスプリングコードも持っていたので修理がその場で出来ました。
他の箇所も結構危ないです。
お客様にはお伝え済み。
レバースプリングはセクションによって太さが違います。
スプリングが新しくなるとタッチが変りますが分かりにくくはしました。

2010年1月25日

1月25日(月曜日)

Filed under: 修理,総合情報 — admin @ 6:42 PM

フレンジコードの張替え修理をしていて
面白いものを見つけました。
100125_180159.jpg
マイナスネジ頭の切れ目が2本あります!
なんかラッキーって感じですね(^^)
ネジは交換しました。

2010年1月24日

1月24日(日曜日)

Filed under: スタイウェイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 9:38 PM

昨日調律した野市ふれあいセンターのスタインウェイD型の再調律へ
心配していたピッチ変化はなく一安心。
音の狂いもほとんどなく確認程度で大丈夫でした。

ホールをあとにして次の仕事場へ。
病院内にある喫茶店。
ピアノはヤマハアップライトU3M。
ここは大変乾燥しています。
湿気が多いところも厄介ですが、
同じくらい過乾燥も厄介です。
調律作業に行くまでが大変でした。

2010年1月23日

1月23日(土曜日)

Filed under: コンサート,スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 7:40 PM

今日は野市ふれあいセンターのスタインウェイD型の調律。
ピアノ庫に入っていてピアノがあったまっていました(–)
でステージでは照明やら準備作業。
そでで調律。
出演者たちがくるまでステージにはエアコンはつきません。
ピアノは温度が変わるとピッチがすぐ変わります。
あったかいところから寒いところに出したのでピッチは上がりました。
とりあえず調律が終わり、かえる時点では指定のピッチだったので大丈夫とは思いますが・・・
本番は明日です。
本番前に再調律があるのでどうなっているでしょう。

1月22日(金曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 12:00 AM

今日はディアパソンアップライトピアノDN-38の調律。
今現在はこの機種はありません。
今はDN-48からになります。
100122_133801.jpg
ピッチも安定、整調も安定、よいピアノになってきています!

次ページへ »

HTML convert time: 0.734 sec. Powered by WordPress ME