2010年2月28日

2月28日(日曜日)

Filed under: ヤマハ,中古ピアノ,総合情報,調律 — admin @ 9:21 PM

今日はピアノの納品と納品調律。
中古ヤマハアップライトU1Hのコルグ消音ユニット付。
2F上げ。
100228_143052.jpg
吊られています。

無事に納品をし調律終わりました。

2010年2月27日

2月27日(土曜日)

Filed under: ボストン,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 4:22 PM

昨日も学校の調律でした。

そして夜は事務所で飲み会。
社員のお父さんが今シーズン最高の猪肉が獲れた、とのことで猪肉を頂きました。
猪鍋、猪肉の焼肉と本当に最高でした。
100226_194417.jpg 100226_194403.jpg
こんな感じでした。

今日は朝からボストン118EPの調律。
100227_104327.jpg
いい響きしていました。

その後午後からヤマハグランドピアノA1Sサイレント付の調律。
まずユニットを外してから作業をします。
ピッチも安定していて、タッチも消音が付いていながら弾きやすかったです。

2010年2月25日

2月25日(木曜日)

Filed under: カワイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 6:18 PM

今日は朝から学校の調律。
1台目はカワイグランドピアノRX-5Gの調律。
アクションは新しいカーボン樹脂。
100225_095943.jpg
黒いですよ。
整調を気合入れてやりました。
ピアノ自体はいい響しています。

2台目はカワイグランドピアノKG-2の調律。
100225_143050.jpg
ファイリングしました~
音色がすっきりしました。

2010年2月24日

2月24日(水曜日)

Filed under: カワイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 5:08 PM

今日は学校の調律。
1台目はヤマハグランドピアノG3Eの調律。
体育館だったんですが、ストーブに温かいお茶を持ってきてくれました。
ファイリングをやりました。

2台目は音楽室。カワイグランドピアノCA-60の調律。
またまたコーヒーを持ってきてくれました(^_^.)
ピアノは音を出すと「ジー」「ジャー」と雑音が!!
フレームと響板のあいだにブロワーをかけたら
(@_@)
100224_124226.jpg
ヘアピンがでてきました。
犯人はこいつだー!!

お茶とコーヒーを飲み寒かったのでトイレをお借りしました。

2010年2月23日

2月23日(火曜日)

Filed under: スタイウェイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 11:09 PM

今日は朝からヤマハアップライトピアノUX5の調律。
去年お伺いした時は15年ぶりの調律だったので
調律がもっているか心配でしたが
ピッチ低下はなかったです(^v^)
整調も整っていましたのでスムーズに作業が進みました。

明日イオンのライラホールでピアノコンサート
があるので調律に。

ピアノフェアの準備もありなんだかんだで忙しい毎日です。

2010年2月22日

2月22日(月曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 8:45 PM

今日は朝から学校の調律。
ヤマハグランドピアノG2。
調律、整調ともに安定。
100222_104837.jpg
ただ作業を始めて1時間位して先生が
もう少ししたら授業で使いたいのですが~
!!!(°。°)えー!!
すいませんせめてあと40分いただけますかと
なんとか無事に終わりました。
1ヶ月くらい前にアポをとり、先週の金曜日に確認の電話したのに~
愚痴ってもしかたありません。
学校側も急に予定が入ったかもしれませんし、忙しくバタバタしてるのはわかります。
まあいいや。

午後からはピアノレスナーさんのお宅へ
ヤマハグランドピアノC3の調律。
整調、調律ともに安定。
弦あたり、弦あわせ、を徹底的にやりました。

2010年2月20日

2月20日(土曜日)

Filed under: ボストン,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 11:10 PM

今日は朝からヤマハ電気ピアノの調律。
100220_101115.jpg
フェルトのハンマーではありません。
調律、整調は普通のピアノ同様必要です。

午後からはボストン118EPの調律。
よく弾きこまれています。
鍵盤のバランスピンより奥側が
低音側と高音側はななめになっているので
傾きやすく、フェルトが摩耗しやすいです。
音色は硬めですが密度の濃い音です。

奥さまはピアノ演奏以外にも趣味をお持ちです。
写真にポエムを書き込むというのをやっています。
興味深いので画像をアップします。
100220_144533.jpg 100220_144600.jpg 100220_144613.jpg

素晴らしい趣味をお持ちです。

2月19日(金曜日)

Filed under: スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 12:02 AM

100219_102348.jpg

なにかたりないの分かります?

正解は!!

100219_102502.jpg

機種名のエンブレムが!!\(◎o◎)/

午後からはイオンオーパスクラブ、スタインウェイB型の調律。
一か所ハンマーがバックストップした時の動きに少し違和感があったので
ハンマーフレンジのセンターピンを確認したら
片側のセンターピントルクが少し弱かったです。
センターピンを変え両側トルクをそろえたら直りました。
フー(・.・;)

2010年2月18日

2月18日(木曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 8:15 PM

今日は朝からヤマハアップライトピアノL-102の調律。
小型で小さいピアノですが、
これはこれでいいなと思いますね(^^)

午後はヤマハUP新品の調律。
古いU1Gからの買い替え。
100218_165310.jpg
YUS3wnです。
よく伸びパワーもありいいピアノです。
これから音色の幅を作っていきたいです。
高音の音色もこれからの課題ですね。
これからが楽しみです。

2010年2月17日

2月17日(水曜日)

Filed under: スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 8:45 PM

お疲れ様です。
今日無事に須崎ホールのスタインウェイD型保守終わりました。
整調は規格寸法でやりました。
この寸法もああだこうだ言いながら確認しながらやりました。
こう言うときには違うタイプの人間がいるといいですね(^^)
100217_170936.jpg
終了後、ピアノ庫に入ったピアノ。

次ページへ »

HTML convert time: 0.675 sec. Powered by WordPress ME