2010年3月31日

3月31日(水曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 10:46 PM

午後から雨が。

今日はグランドピアノの納品調律。

わりかし整っていたのでやりやすかったです。

2010年3月29日

3月29日(月曜日)

Filed under: カワイ,総合情報,調律 — admin @ 7:20 PM

カワイアップライトUS-50の調律。
このUSの意味分かります?
僕は知りません。
アップライトスペシャルじゃないかと思うんですが。
どうですか?
誰かが「夢見るシゲル」じゃないかと
「ならYSじゃん」ってつっこんだような気が。
まあいいや。

2010年3月28日

3月26日(日曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 7:34 PM

土曜、日曜と遠方だったので泊りがけで仕事へ行ってきました。
泊まったビジネスホテルの回りのお部屋が
団体さんで朝5時から廊下でペチャクチャおしゃべり。
「部屋の中でしゃべってくれ!!」
と思い6時におきる予定が5時に・・・

今回はつ、疲れました(T。T)

100328_093216.jpg
ヤマハグランドG5Aの調律。
レペティションスプリングからの雑音。
88キーすべてスプリング頭をきれいにしました。
雑音が直ったのはもちろんタッチまでよくなりました。

2010年3月26日

3月26日(金曜日)

Filed under: スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 6:56 PM

県民文化ホールの調律。
ピアノはスタインウェイD型。
明日LLAのセレクトコンサートがあります。
100326_101644.jpg
明日、朝から夜までぶっ続けで弾き続けます。

音楽教室のピアノのソフトペダルが下がっていて
補助台が奥へ入りません。
アクション筬のソフトペダルのレバーがあたる所の
鹿皮がすり減っていました。
鹿皮を変えて直りました。

2010年3月25日

3月25日(木曜日)

Filed under: カワイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 6:31 PM

朝から学校の調律。
今年度できっと最後の学校作業でしょう。
100325_110417.jpg
カワイグランドピアノKG3N。
前々回の調律師がハンマー頭に針を刺し、音をこもらせ
前回硬化剤で直しました。
今年どうなっているか心配でしたが大丈夫でした。

午後は一般家庭。
ヤマハアップライトU3Fの調律。
家族みんな、なにかしら楽器ができる
音楽大好き家族。
去年初めてうかがって今年2回目。
それまでは他社さん。
お客様からお褒めの言葉をいただき
本当に励みになります。

2010年3月24日

3月24日(水曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 7:04 PM

午前中少し遠方へ調律。
新規のお客様。
地図にも載っておらず迷いました。
あげくに電話をして、僕を見つけてもらい
家まで案内してもらいました。
「そこでまっちょってー」と。
100324_092120.jpg
待っている間仕事に使っている車と桜を撮ってみました。
ピアノはヤマハU3H。
整調に2時間かけました。
だいぶタッチが良くなり、よろこんでもらえました。

午後からはヤマハU1Fの調律。
「ジー」とどこからか雑音が!
ピアノの隣にあるゴミ箱が犯人でした。

2010年3月23日

3月23日(火曜日)

Filed under: カワイ,総合情報,調律 — admin @ 8:04 PM

今日もピン磨きから。
100323_132528.jpg
地道な作業の積み重ねです。

2010年3月22日

3月22日(月曜日)

Filed under: ボストン,総合情報,調律 — admin @ 4:18 PM

いやーなんだか暖かいな~

え!高知のどっかの桜が満開だって~!!

早っ!

午前中、ボストンUP118EPの調律。
バランスピンが少しべたついていたので鹿皮で磨きました。
ついでにフロントピンも。
それだけでだいぶタッチがよくなりました。
ちなみにほったらかしにしておくと錆びてきますよ。
あまり使っていないですが毎年調律をさせていただいています。

未使用でも最低1年に1回は調律が必要です。
病気と一緒で早期発見、早期治療が問題を大きくしませんっす。

2010年3月21日

3月21日(日曜日)

Filed under: ディアパソン,総合情報,調律 — admin @ 12:59 PM

今日、朝家を出て1軒目のお宅に行く途中
黄砂のせいか視界が悪く風が強かったです。
午前中の調律が終わり昼過ぎにお客様宅を出ると
100321_115245.jpg
すっきり視界が晴れてました。
その午前中のピアノはディアパソンDN-48の調律。
タッチが良く弾きやすいな~と思い鍵盤ウェイトを量ったら
中央ドでDWが53gUWが28gでした。
これも1つの目安ですね。
音色もわりとはっきりとした音色でいい感じで(^^)

2010年3月20日

3月20日(土曜日)

Filed under: コンサート,総合情報 — admin @ 6:06 PM

ちらほらと桜が見えてきました。
大雨降ったら散らないか心配です。
天気が荒れそうです。

今日は県民文化ホールでコンサートの手伝い。

皆さんレベルが高くいい音楽をきけました。

次ページへ »

HTML convert time: 0.670 sec. Powered by WordPress ME