2010年4月30日

USEDピアノ情報

Filed under: 総合情報 — admin @ 10:06 PM

楽器堂ホームページトップのUSEDピアノ情報の内容が新しくなりました。

このブログにもちらっと出ましたが
ニューヨークスタインウェイM型マホガニーです。
詳しくはわたくし営業部 伊藤まで。

ちなみに中古ピアノは約20台、いろんなメーカーUP、GPとそろっています。
ヤマハGPではA1、G2E、C3とそろっています。

4月30日(金曜日)

Filed under: カワイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 7:30 PM

今日は朝からヤマハアップライトピアノU1Aの調律。
ベース弦が一部ボン線にとりあえず回転させてみましたがだめでした。
他にもやってみましたがだめでした。
もう交換修理しないとだめですね。
お客様は何もおっしゃられていないのでとりあえずこのままで。

午後からはカワイアップライトBL-71の調律。
整調、調律ともに安定。
去年針刺しをやっていてどうなっているか心配でしたが
大丈夫でした。

ゴールデンウィークに入ったみたいなのでだいぶ道が混雑してきました。
高知県は地方で観光地なので、いっときだけ人口が増えるでしょう。

2010年4月29日

4月29日(木曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 10:24 PM

今日は土佐清水のホールでピアノ発表会の手伝い。
100429_132533.jpg
土佐清水市は高知市内から車で約3時間。
当日朝出ると大変なので前泊しました。
私の妻の実家が同じ県西部なので妻の実家に泊まりました。

発表会も終わり妻実家へ。
僕が仕事をしている間、磯へ貝をとりに行っていたとのこと。
100429_182743.jpg 100429_171709.jpg
1時間でこれだけとれたとのこと\(-o-)/
少しいただきましたがすごいおいしっかったです。

2010年4月28日

4月28日(水曜日)

Filed under: スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 5:51 PM

今日はライラホールのB型の調律。
100428_1525301.jpg
普段出来ないところの作業をやりました。
ついでに掃除も。

2010年4月26日

4月26日(月曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 10:53 PM

午前中ピアノレスナーさんの教室の調律へ。
教室の改装が終わったばかりの新しい香り。
2台あるうちの1台を調律。
ヤマハグランドピアノC5LA。
やはり壁紙、床の材質が変わるとかなり音の感じが変わります。
100426_121222.jpg
音色のばらつきがあり針刺し。
先生に弾いていただきOKを頂き、おいしいコーヒーを頂きました。 
調律師にとって弾いてもらって了解を得るまでがドキドキです(・。・;

その後午後から別のレスナーさんのお宅へ調律。
ヤマハグランドピアノC7。
100426_141152.jpg
中音の黒鍵深さが若干深くなっていました。
深さを直したらバックストップがピッタリになりました。
またまた最後に先生に弾いていただきOKをいただきました(^_^)v

夕方、ピアノ部品メーカーのイトーシンミュージックさんが楽器堂に来てくれました!!
100426_181506.jpg
イトーシンの石田さん(右側)と一緒に。
いろいろと良いお話をさせていただきました!

2010年4月25日

4月25日(日曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 11:26 PM

今日は日本ピアノ調律師協会の四国支部総会がありました。
松山のにぎたつ会館というところでありました。
100425_133540.jpg 100425_133231.jpg
時間まで少し散歩。
運転疲れた(・_・;)

2010年4月24日

4月24日(土曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 5:50 PM

午前中県外へ調律に。
高知に住んでいるときから調律に行っていて
県外へ引っ越しましたが来て欲しいとのことで行っています。
ピアノはクリンゲルのアップライト。
なかなかてこずるピアノです。

夕方からはU1Hの消音付き。
整調、調律ともに安定しています。

2010年4月23日

4月23日(金曜日)

Filed under: スタイウェイ,ディアパソン,総合情報 — admin @ 7:23 PM

ディアパソンのグランドピアノD-164Fの調律。
今回はレペティションレバースプリング頭をきれいにしました。
100423_134836.jpg
上側のスプリングみたいに黒くなっているものを
下側のようにきれいにします。
これだけでだいぶタッチは変りますよ。
タッチも良くなり音色もきれいになりと、大変喜んでいただきました(^^)v

スタインウェイA型をお持ちのお客様から
ピアノの中にペンが入ったと連絡がありました。

取りに行きましょうかと話したら
自分で取ったとのこと。
ただ少し心配なので一様見に来て欲しいとのことで行きました。

スタインウェイの鍵盤蓋の外し方は少し違うんですがよく外したなと思いましたよ。
見に行ったら特に問題はなっかったですが拍子木のネジがしっかり締まっておらず
少し浮いていました。

スタインウェイは蓋を外すと両サイドのブロックも一緒に付いてくるんですよね。

皆さんも何かあれば、できれば調律師の方にお願いしたほうがいいですよ。
宜しくお願いします。

2010年4月22日

4月22日(木曜日)

Filed under: スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 10:37 PM

今日は所用でお世話になっているピアノ修理工房へ。

そこの社長さんから「伊藤さ~んこのピアノ売ってよ~」と言われました。
とりあえず案内だけはしますとは言いました。
ということで少しだけ
100422_144530.jpg
ニューヨークスタインウェイM型マホガニーのオーバーホール品。
タッチも素晴らしくよく、ニューヨークらしいいい音していました!!!
気になる方は楽器堂伊藤まで。

アリコートの裏側です。
100422_132217.jpg 100422_132038.jpg
スタインウェイらしい音が出る要素のうちの一つです。
ちなみにハンブルグのD型で使っているものです。

2010年4月21日

4月21日(水曜日)

Filed under: スタイウェイ,ボストン,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 6:13 PM

今日は暖かかったですね~

午前中はボストンGP178EPの調律。
納品して2年です。
ピッチ低下もなくだいぶ落ち着いてきました。
最初の頃はハンマー間隔が悪くなったりしていましたが
それももうありません。
やっぱり思うのですが
ボストンは少しスタインウェイに似ている音色が出ていますよね。
個体差、機種、調律、整調、整音にもよりますが。
いいピアノに変りはないですが。

午後はヤマハC2Lの調律。
100421_142014.jpg
3弦あたりが何ヶ所か悪くなっていました。
あとは問題なし!

次ページへ »

HTML convert time: 0.726 sec. Powered by WordPress ME