2010年5月31日

5月31日(月曜日)

Filed under: スタイウェイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 7:15 PM

今日は楽器堂の棚卸。

オーパス本店も棚卸休業。

みんな大変だ。

僕も営業部の棚卸の手伝いをしてから調律に向かいました。
ヤマハU2Hの調律。
整調、調律ともに安定。
外装が少しくもっていたのでコンパウンドで磨きました。
大変きれいになりました。

その後は倉庫でピアノの在庫確認。

100531_170859.jpg
スタインウェイD型のハンマーです。
これからぼちぼち交換作業をしていきます。
アッセンブリーがあるので便利ですね。

2010年5月30日

5月30日(日曜日)

Filed under: ボストン,総合情報,調律 — admin @ 10:34 PM

今日はボストン118MPの調律。
掃除後、整調へ。
100530_133349.jpg
鍵盤のバランスピンより奥側は斜めになっています。
ピアノの大きさによってその角度が違います。
もちろんまっすぐのほうがタッチはいいです。

100530_132653.jpg
鍵盤の上に定規を置き鍵盤の高さを確認します。
隙間があると低いということです。
鍵盤高さ調整は毎回確認が必要です。

2010年5月29日

5月29日(土曜日)

Filed under: コンサート,総合情報 — admin @ 5:41 PM

つ、ついに自転車に乗っているパンダ見た!!
発見するとびっくりしますよ!!

昨日仕事が終わった後にかるぽーとへ行ってきました。
中村紘子さんのピアノリサイタルです。
ピアノはホールにあるスタインウェイ。
調律は松尾楽器の外山さん。
すごい良い音していましたよ。

2010年5月27日

5月27日(木曜日)

Filed under: ボストン,総合情報,調律 — admin @ 7:46 PM

午前中カワイアップライトKu-5Bの調律。
S45年のピアノ。
パワーは出なくなっていますが
音色、伸びは十分あります。
タッチも重たくなく弾きやすいです。

午後からはボストンアップライトUP132EPの調律。
100527_175319.jpg
深さは10.3㎜でやっています。
10㎜で作ってみたらタッチがしっくりきませんでした。
10.3㎜がこのピアノにはあっていますよ。
本当に規格寸法はケースバイケースです。

2010年5月25日

5月25日(火曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 7:32 PM

U30Aの調律。

かちゃかちゃと音が、原因は
100525_100757.jpg
アクションを外したらダンパーも外れました。

すぐ直りますが。

2010年5月24日

5月24日(月曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 6:05 PM

今日行った調律のお宅。

ピアノを購入して1年間はお母様がお子様に
少しずつ教えていました。
このたび僕が紹介した先生に習いに行くことになり
先日1回目のレッスンに行きました。

やはり全然違う!!と感動していました。
1時間足らずでしたがいろいろと覚え
さらに楽しくなったと言っていました。

自己流でやっていくのもいいですが
やはり先生につくのがいいですよ。
先生の紹介もしていますので
気軽に聞いてください。

2010年5月23日

5月23日(日曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 9:29 PM

土曜、日曜と新居由佳梨さんのプライベートレッスンがあり無事に終わりました。
今日は公開レッスンもありレッスンを知っていたけど、気にはなっていたけど
と言う方も来ていただきました。
もちろん来ていただいた方は絶賛でした!
100523_140430.jpg
やっとレッスンの画像が撮れたので。こんな感じです。

皆さんもそうだと思いますが
自分の音を聞くというのが難しいですね。
出ている音を感じる。
できているようで出来ない。
難しいですよ。

2010年5月21日

5月21日(金曜日)

Filed under: カワイ,ボストン,総合情報 — admin @ 6:51 PM

今日の午前中はボストンUP118EPの調律。
よく弾かれているピアノです。
鍵盤の傾きがけっこうありました。

午後からは学校の調律。
100521_145405.jpg
カワイグランドピアノCA60の調律。
タッチが粘っこいとのこと。
いろいろと確認と作業はありますが
ローラー整形をしました。
もちろん弾きやすくなりました。

さて明日から新居由佳梨さんのプライベートレッスンが始まります。
そして公開レッスンも行われます。
公開レッスンの聴講は当日こられてもOKです。

公開レッスン
5月23日(日)AM11:00~ 約1時間

イオン3Fオーパスクラブ内ライラホール

聴講料¥1,000

モーツァルト:きらきら星変奏曲

よろしくお願いしま~す。

2010年5月20日

5月20日(木曜日)

Filed under: カワイ,ヤマハ,総合情報 — admin @ 9:53 PM

今日は午前中ヤマハアップライトU3Aの調律。
調律、整調ともに安定。

昼から弦が切れたとのことで学校へ修理。
100520_130323.jpg
調律は毎年他社さんが行っていました。
あまり他人の仕事を批判するのは好きではありませんが
ひどい状態でした・・・。
いろいろな見方がありますよね、とか言っている次元ではありませんでした。

2010年5月19日

5月19日(水曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報 — admin @ 11:11 PM

今日は水曜日。

午前中U1Hの調律。
100519_100321.jpg
こんなにセンターピンが抜けているの始めてみました。
乾燥しているお部屋にあるピアノにたまにある症状です。
画像位いったら相当やばいです。
よくピアノは湿気に弱いとありますが、過乾燥にもだめです。
過乾燥は湿気が多いことよりもやっかいですよ。

午後からレスナーさんからの紹介のお宅へ。
約25年ぶりの調律。
ヤマハU1Hの調律。
調律をほったらかしにすると
費用と時間がかかりますよ。

ある程度の状態でいるには最低限、未使用で1年に一回は必要です。
あとは使用頻度によります。

次ページへ »

HTML convert time: 0.710 sec. Powered by WordPress ME