2010年9月30日

9月30日(木曜日)

Filed under: ヤマハ,修理 — admin @ 11:07 PM

どうも~伊藤です。

サポート交換修理。
シュワンダータイプからヘルツタイプへ。
かなり弾きやすくなるはずです。
サポートヒールクロスの交換も。

2010年9月29日

9月29日(すいようどうでしょう)

Filed under: スタイウェイ,ヤマハ,調律 — admin @ 11:03 PM

皆様いかがお過ごしですか?
毎度おなじみ伊藤ですがなにか?

某調律師さんが「スタインウェイのD型(フルコン)探している人多いよ」と言っていたので
紹介します。
楽器堂のホームページにも出ていますが弊社在庫にスタインウェイD型(フルコン)出てます。
僕がハンマー交換をし、整音をしました。
紹介までです。
いいかわるいかは弾いてみて判断してください。

朝行った新規のお客様のお宅がフレンジコード修理になりました。

まったく別のところで偶然にも幼稚園に行っていた弊社調律師がフレンジコード修理やっていました。

2010年9月28日

9月28日(火曜日)

Filed under: 未分類 — admin @ 10:53 PM

いとうでえす。

月曜、火曜と県外のスタインウェイD型の保守点検の見学に行ってきました!!
やはりいろいろな人の作業や音を見たりきいたりするのは勉強になりますね。

2010年9月26日

9月26日(日曜日)

Filed under: 調律 — admin @ 9:29 PM

はい!いとうです!

アトラスの調律。
整調は比較的スムーズに行きましたが
調律、整音にてこずりました。
音の狂いに関しては比較的安定しています。
ただ中音がベンベンになっていて
次高音が閉じた音になり、つまる。
高音がキンキン。
どうにかこうにか作業をしてバランスをとりました。
最後に弾いてもらい綺麗になりOKとのこと。

2010年9月25日

9月25日(土曜日)

Filed under: 未分類 — admin @ 10:18 PM

伊藤です。

今日は朝からボストングランドピアノGP193の調律。
演奏活動をされている方のお宅です。
黒鍵が「カチッ」となるとのこと。
なんだろーと、鍵盤鉛の接着はがれかなーとか
なんだろーと・・・
原因は黒鍵の接着はがれ。
pppで弾くと少し抵抗があるとのことで、整調とローラー整形で解決しました。
ショパンの子守歌を弾いてもらいOKをいただきました。

午後からはヤマハアップライトU1Dの調律。
整調、調律ともに安定。
古いですがまだまだいい音出てます。

2010年9月22日

9月22日(水曜日)

Filed under: ヤマハ,調律 — admin @ 6:53 PM

どうも~伊藤です。

ヤマハC3の調律。ピアノのレスナーさんです。
サポートのネジ締め。僕の頭のネジはいつもゆるんでいます(^^)

2010年9月21日

9月21日(火曜日)

Filed under: ヤマハ,調律 — admin @ 7:14 PM

どうも~伊藤です。

お久しぶりです。
サーバー移行とやらで投稿ができませんでした(@@)

今日も普通に一般家庭に調律でした。

昨日はイオン高松店に作業に行っていました。
高松の教室にやっとこさピアノが入ったので調律しました。
ピアノはヤマハグランドC2です。
作業は大変でしたがいい音になりました。


新しい店はきれいでしたyo !

2010年9月14日

9月14日(火曜日)

Filed under: カワイ,ボストン,総合情報,調律 — admin @ 10:15 AM

いとうで~す。 

皆様お疲れ様です。

朝からピアノレスナーさんのお宅へ。

カワイグランドピアノGS30の調律。

100914_093751_ed.jpg

シングルスプリングでシュワンダータイプのウイペン(サポート)です。

当たり前ですが現行機種はダブルスプリングでヘルツタイプです。

もちろん現行のヘルツタイプのほうが

<タッチ感は良く反応も違います。
ただどちらも整調精度、ハンマー重量、鍵盤鉛調整、等々で弾きやすさはそれぞれです。

なかなか難しいですよ。午後からはボストンUP125の調律。

バランスピンがべたつきやすいです。

2010年9月13日

9月13日(月曜日)

Filed under: スタイウェイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 10:15 AM

伊藤です。

だいぶ涼しくなった感じはありますね。
午前中ヤマハアップライトピアノYUXの調律。
100913_100633_ed.jpg
大変弾きやすく安定したピアノでした。

夕方からはまたイオンライラホールB型の調律。
エリザベト音楽大学の講習会だか説明会があるみたいです。

2010年9月11日

9月11日(土曜日)

Filed under: スタイウェイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 10:15 AM

はいいとでうす。

午前中ヤマハアップライトピアノU1Hの調律。
中学3年生の女の子が弾いています。
調律を見学させてくださいと
見学していました。

午後からまたヤマハのアップライトW107の調律。
若干タッチが重い感じですが問題なし。

夕方からオーパスクラブライラホールスタインウェイB型の調律。
明日ピアノの発表会があります。
100911_175116.jpg
エアコンのせいか、ピッチが443まで上がっていました。
下げるのは大変です。

次ページへ »

HTML convert time: 0.692 sec. Powered by WordPress ME