2011年5月29日

5月29日(日曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 8:37 PM

いとうです。

すごい雨でしたね。
今日大雨の中、朝から一般家庭へ調律に行きました。
アップライトでクリンゲルの調律です。
今日は日曜日ということもありピアノを弾いている娘さん2人がいました。
ずーっと作業をみていました。
恥ずかしかった。

今日、高知市の雨の様子です。

2011年5月28日

5月28日(土曜日)

Filed under: コンサート,スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 11:14 PM

いとうです~。

高知県新人演奏会の調律が県立美術館ホールでありました。
ピアノはスタインウェイD型。

皆様これからもがんばってください!!

2011年5月27日

5月27日(金曜日)

Filed under: スタイウェイ,ヤマハ,調律 — admin @ 9:41 PM

お疲れ様です。

伊藤です。

午前中スタインウェイO型の調律。
キャプスタンスクリューのヘッドが少しべたついていたので磨きました。
やっぱりスタインウェイは最高です!!
ご主人からお昼をごちそうしてもらいました!
ありがとうございました!

その後ヤマハアップライトUXの調律。
みごとに中音から次高音にかけての白鍵の音色が硬くなっていました。
よく白鍵を使っているんでしょうね。

2011年5月26日

5月26日(木曜)

Filed under: カワイ,ボストン,総合情報,調律 — admin @ 10:12 PM

いとうです。

午前中ボストンUP118PEWの調律。
フォルテで弾くと中音あたりからカチッと雑音。
原因はバックチェックワイヤーとレギュレーティングボタンの接触でした。
レギュレーティングレール全体を奥へずらしました。

午後はカワイUS60の調律。
ピアノシュレーターを取り付けました。
ジャッキがありますので一人で作業できます。

2011年5月25日

5月25日(うえんずでい)

Filed under: 修理,未分類,総合情報,調律 — admin @ 10:50 PM

おつかれ!

僕も疲れた!

まあいいや。

午前中ボストンGP156EPの調律。
タッチがもたもたすると思ったら
レエペティションスプリングの頭が黒ずんでいました。
もたつく原因は他にありますが、
この独特な感じはスプリングが原因とすぐ分かりました。
フレンジ各所のスティックではないです。
あとはモウマンタイ。

次の家へ。
カワイNO500の調律。
大変厄介でした。
とりあえずハンマーシャンクからハンマーヘッドが1つありません。
前回来た調律師が折ってしまい持って帰り治すと言ったきり
その後おとさたなしとのこと・・・
そんなことあるんだ・・・


いままでベテラン調律師がきていたらしいですがハンマーはこのありさま

こんだけ弦溝が付いていればフレンジガタにもなるわ!

フレンジガタも直しその後ハンマーファイリング

ファイリングした時点でヘトヘト・・・
その後整調、調律。
お客様には喜んでいただけましたが、
僕は終了後、放心状態。

2011年5月24日

5月24日(火曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 10:33 PM

伊藤です。

午前中ヤマハグランドピアノC3Bの調律。
キースティックぎみだったのでアクション、鍵盤外して調整。

作業中近所の犬が異常にワンワン吠えていて奥様がなんだろうねと。
そうこうしているとインターホンが鳴り近所の方が来ました。
近所の奥さまが
「カメが逃げた!」と
向かいの家のでかいカメが逃げ出したとのこと(@_@;)
カメをみた犬が吠えていました。
伊藤さん!でかいカメが逃げた!
調律宅の奥さまと近所の奥さまはカメに触れないので
僕が確保し向かいの家のカメの家に戻してやりました。
ノートパソコンくらいの大きさで、ミドリガメだと思います。
確保した時だけ僕はヒーローになりました。

その後U2Hの調律。
ここはなにごともなく無事に終わりました。

2011年5月23日

5月23日(ゲッツ)

Filed under: スタイウェイ,ボストン,総合情報,調律 — admin @ 11:12 PM

いとうです。

お疲れ様です。
皆様いかがお過ごしですか?

今日の午前中ピアノレスナー宅へ。
スタインウェイA型の調律。
音色が硬めになっていたので針刺し。
音色が硬すぎると音が伸びないし、音色・音量ともに幅が狭くなりますよね。

午後はボストンUP118EPの調律。
調律、整調ともに安定。
音色はおちついていてそろっています。
中学1年生の男の子が弾いています。
ピアノを弾くことが大好きとのことです。

2011年5月22日

5月22日(日曜日)

Filed under: コンサート,スタイウェイ,調律 — admin @ 10:58 PM

いとうです。

昨日の新居由佳梨さんのコンサートは無事に終わりました!!
本当に素晴らしい演奏でした!!
やっぱり新居さんはすごいです。
お越しいただいたみなさま本当にありがとうございました。
今回はステージ上に吸音のため絨毯をしきました。

結構響くホールなのでやってみました。
かなりいい感じですね。
敷くのが大変でしたが・・・
新居さんにもタッチ、調律とほめていただきホットしました。

その後、みんなでうちあげへ。

新居さんをはじめ皆様方本当にありがとうございました。

2011年5月20日

5月20日(金曜日)

Filed under: コンサート,総合情報,調律 — admin @ 10:10 PM

伊藤です。

お疲れ様です。

今日の朝一のお客様。
家に行ってもいません。
ただカギは開いていて窓も全開。
そのまま入ってい調律やろうと思いましたが
泥棒と間違われても困るのでやめました。
次のお客様に無理言って早めに伺わせていただきました。

その後いなかった家の調律も無事にできました。

さていよいよ明日になりました。
新居由佳梨ピアノリサイタル。
楽しいお話とピアノの夕べ Vol.3
2011年5月21日(土)18:30開演
楽器堂・オーパスクラブ内ライラホール
高知市秦南町1-4-8イオン高知ショッピングセンター3F
TEL 088-802-2555

<Program予定>

シャブリエ 狂詩曲「スペイン」
プーランク ノクターン 第1番 ハ長調
  三つの小品より 「賛歌」「トッカータ」
ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
  「鏡」より 道化師の朝の歌
♪ 休憩 ♪
シューマン アラベスク ハ長調 op.18
シューマン(リスト編曲) ミルテの花より「献呈」
リスト 巡礼の年第3年より 「エステ荘の噴水」
グノー(リスト編曲) ファウスト・ワルツ

皆様お待ちしています。

2011年5月18日

5月18日(すいようどうでしょう)

Filed under: カワイ,ボストン,総合情報,調律 — admin @ 10:54 PM

おつかれさまです。

皆様いかがお過ごしですか?

今日の午前中はボストンUP118PEの調律。
納品して3年。
整調はほとんど狂いなし!
調律もピッチ低下はなく本当に安定しているピアノです。
多分ピアノ個体がいいのもありますが、お部屋の環境が良いのだと思います。

午後はカワイKL-702の調律。
若干音色は、こもっていますが気にならない程度です。

音色が柔らかい硬いの基準は、当り前ですぅが個人個人ちがいます。
なので本当に整音は難しいです。
これが正しいです。これくらいがベストです。
と思っていても別の人がきいたらダメ。というケースはたまにあります。
メーカー出荷基準はある程度ありますが、
やはり辛い味が好きな人もいれば、甘党もいるという感じで
100人100音色じゃないですか?
どうですか?

次ページへ »

HTML convert time: 0.690 sec. Powered by WordPress ME