2012年2月29日

2月29日(すいようどうでしょう!?)

Filed under: カワイ,総合情報,調律 — admin @ 11:56 PM

いとうです。
朝から音楽科がある高校のOBの方々のコンサートのため
とあるレストランにあるピアノの調律。
カワイCA40の調律。
これがまた状態が悪い。
ハンマーの接着はがれが何箇所かあり
ダンパーの雑音、ピッチ低下と硬化剤が塗られまくったハンマー・・・
演奏に使用できる?までになんとか・・・

午後は学校の調律。
最初は体育館のピアノ。カワイKG3Eの調律。
このピアノは使用頻度が少なくほこりまみれですが、状態は結構よかったですぅ。

その次は音楽室のピアノ。
体育館と同じくKG3Eのピアノ。
弦が2本切れてる・・・

弦張り替えは先にコイルを作って張ります。

今日は大変なピアノが2台あり、くたくたでした。

2012年2月28日

2月28日(火曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 9:48 PM

おつかれさまんさ。

いとうです。

今日は朝からヤマハグランドピアノC5Lの調律。
中低音はやっぱり良く伸びます。
ただ次高音、高音は音色が硬くなりやすくそのままでは
音色がキンキンで薄っぺらい音になりやすいです。
しっかりハンマーに弾力を持たせればベリーグッド!!

午後は先日納品したC3XAの納品調律。
画像はハンマーです。
工場出荷時点でハンマー頂点に浅く針が入っていることがわかります。

まあ時と場合によってはハンマートップに針を入れるときはあります。
XAシリーズはレギュラーと違い50万円も高いですが
それだけのことはあります。
まず音がすごく豊かです。
この個体は特に上品な感じがしました。
低音の伸びもレギュラーシリーズより伸びパワーは上な気がします。

2012年2月26日

2月26日(日曜日)

Filed under: カワイ,総合情報,調律 — admin @ 5:20 PM

伊藤です。

お疲れ様です。

今日は朝から調律師協会のミーティング。
川之江三島ジャンクションの近くのジョイフルで行われました。

日曜の午前中から女子高生みたいにドリンクバーでミーティング。

夕方からお客様宅で調律。
カワイアップライトピアノNS-15の調律。
次高音がツンツンしている感じの音色で伸びません。
整音でいくらか伸びるようになりました。

2012年2月25日

2月25日(ど)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 5:06 PM

いとうです。

今日は忙しかった・・・

ヤマハの電気ピアノです。
これも調律が必要です。
弦の数は少ないですが割り振り、ユニゾンが難しいです。

2012年2月24日

2月24日(金曜日)

Filed under: カワイ,総合情報,調律 — admin @ 10:20 PM

伊藤です。

お疲れ様です。

今日も学校の調律。

最初は音楽室。
カワイCA-60。
次高音から高音にかけ一本うなりがたくさんあり調律が大変でした。

その後はビクターのアップライトピアノ。

2012年2月22日

2月22日(水曜日)

Filed under: カワイ,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 9:58 PM

いとうです。

学校の調律。
ヤマハグランドピアノC3Bの調律。

グランドピアノにマフラーフェルトがついているタイプです。
ハンマー近くにフェルトがあるだけあって音量がものたりなく感じます。
音色は粒がそろっていてきれいなんですけどね~

音楽室のピアノ。
カワイグランドピアノRX-3Aの調律。
鍵盤深さが深くなっていたので鍵盤深さを10ミリに、しっかりと深さ調整しました。


深さ調整をしたらバックストップをしないといけません。

2012年2月21日

2月21日(火曜)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 11:58 PM

いとうです。

朝から蛸蔵で調律。

とある、あーてぃすとのレコーディングです。

午後はジョンんの移動&調整。

2012年2月20日

2月20日(月曜日)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 6:55 PM

伊藤です。

お世話になっています先生の紹介で売れました
ヤマハ新品グランドピアノC3XAの納品がありました。
天気も良く大安、無事に納品完了しました。
置く場所によって聞こえ方は変わってくるのですが
XAはレギュラーモデルのC3より約50万円高いだけあって
大変いいピアノだと思います。
調律はまた後日に伺いますが楽しみです。

2012年2月19日

2月19日(さんでい!)

Filed under: カワイ,未分類,総合情報,調律 — admin @ 10:21 PM

伊藤です。

お疲れ様です。

げんきです。

今日は朝からカワイUS65の調律。

中音のウイッペンのガタがありセンターピンを一ヶ所太くしました。
ペダルの雑音に悩まされました。

その後、ビクターのアップライトピアノ。
43年たっています。
カギの金具で共鳴していてちょいと大変でした。

2012年2月18日

2月18日(土曜日)

Filed under: 総合情報 — admin @ 10:45 PM

伊藤です。

今日の夜、オーパスクラブでアコーディオン講師をしている
坂野先生のディナーコンサートに数名の社員といってきました。
演奏も素晴らしかったですし料理も最高!
楽しい時間をすごせました(^_^)v

次ページへ »

HTML convert time: 0.708 sec. Powered by WordPress ME