2012年7月31日

7月31日(火曜日)

Filed under: 未分類,総合情報 — admin @ 7:05 PM

伊藤です。

今日も暑かった!!

話は変わりますが
明日から8月4日土曜まで実家の新潟県長岡に帰ります。
それでは。

2012年7月30日

7月30日(月)

Filed under: カワイ,ディアパソン,ボストン,総合情報,調律 — admin @ 7:12 PM

いとうです。

今日暑いって何回言いました?

僕は数えていないので分かりません。

午前中ディアパソンDN-48の調律。
ピアノは新しく少々狂いが大きかったですが
音色がそろっていて
気持ちよく弾けるピアノでした。

その後、ボストンUP118EPの調律。
ボストンはホントによく音が伸びるピアノだなと
感じさせるピアノでした。
音が伸びないピアノを弾いていると
自分が出している音を聞なくなるんじゃないかと思います。
自分が出している音をよく聞いていないと
すぐ汚い音が出ますからね。

その後カワイアップライトピアノのシティーライフの調律。
割振りを割るのがチョー難しい。

2012年7月28日

7月28日(土曜)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 5:51 PM

今日はG2の調律。
針刺しでだいぶ硬さがほぐれた音色。
好きなかんじのピアノです。

2012年7月25日

7月25日(水)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 11:19 PM

伊藤です。

C3のファイリング。
すごい弦溝が深かったです。

2012年7月21日

7月21日(土曜)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 6:54 PM

伊藤です。

お疲れ様です。

暑い中調律頑張っています。

ピアノの音の狂いについての話です。
ピアノはものすごい張力がかかっていて
1台の総張力は約20トン。
まったく弾かないピアノでも音は狂います。
で、音の狂いの原因としては
いろいろあります。
だいたい使用による狂いが普通と思われていますが
一番の要因は、温・湿度の変化が一番の要因だと思います。
もちろん弾いて狂うのもあります。
やっぱり木材は湿度温度で膨張収縮しますし
金属も温度が変われば膨張収縮します。

ピアノ移動後に調律が必要なのは
移動の振動で狂うからではなく
環境変化により温湿度が変化して狂うんですよ。

だからコンサートもライトの熱、冷暖房でやっぱり狂います。

なかなか難しいですね。

明日も頑張ります。

2012年7月20日

7月20日(金)

Filed under: 総合情報 — admin @ 12:56 PM

伊藤です。

お疲れ様です。

梅雨明けしましたが、なんだか雨ふたっりやんだりとぐずついた天気ですね。
僕はしょうじき、カンカン照りの暑い時より
暑い雲がどんよりとあり、雨降っている方が好きです。

ピアノフェアは今週末まで続いておりますので楽器購入を
お考えの方は是非!

2012年7月16日

7月16日(ゲッツ)

Filed under: 総合情報 — admin @ 10:53 PM

あ、どうも伊藤です。

皆様お疲れ様です。

この三連休いかがお過ごしですか?
皆様にとって素晴らしい3連休でしたか?

僕は皆様のおかげでズーっと仕事をさせていただきました。

今日は優先順位の話をさせていただきます。

仕事をする上で優先順位は大変重要です。
それは調律にかぎらず生きていくうえで、です。
その優先順位に個人個人の、好み、感情、イキザマが絡んでくるので
一人一人優先順位の付け方が変わってきますよね。

で、ピアノの話に戻ると
何をベストとして作業するかが悩みどころです。
でやっぱり時間に制限がある。
そして本当にアーティストによりけり!
そこを話しながらとか、空気を読みながらとか・・・
本当に難しいです。

けどなんだか僕はそんなこんなしていることが楽しいんですよね~

とりあえず僕に出来ることは一生懸命
目の前の仕事をこなす。
(ToT)/~~~

2012年7月13日

7月13日(金曜日)

Filed under: ボストン,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 7:10 PM

お疲れ様です。

伊藤です。

それにしても雨降ったり晴れたりでよく変わる天気ですね。
今日須崎を走っていましたがゲリラ豪雨がきました。
ワイパーを一番早いのにしても前が見えませんでした。

今日は朝からヤマハW101の調律。
白鍵と黒鍵の音色が違っていました。
もちろん白鍵の音色が硬くなっています。

午後はボストンUP-118EPの調律。
蓋をとじるとキーっと音がしていましたが
心棒を正しい位置に直したら直りました。

明日からピアノフェアです購入検討の方は是非宜しくお願いします。

2012年7月10日

7月10日(火曜)

Filed under: スタイウェイ,未分類,総合情報,調律 — admin @ 6:47 PM

伊藤です.

なんだか久しぶりの投稿になってしまいました。

調律でバタバタとしていました。
今日もなんだかバタバタとしていました。

さて話は変わりますが
スタインウェイのペダルが重いとよく言われますが
あれはわざと重くしているんですよ。
さてなぜでしょう?
それは微妙なハーフペダル操作をしやすくするためなんですよ。
軽いとやっぱり微妙なペダリングがしずらいみたいです。

2012年7月5日

7月5日(木)

Filed under: スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 8:20 PM

伊藤です。

お疲れ様です。
お世話になります。

3日(火)から今日までの3日間
スタインウェイジャパンの美島さんから
スタインウェイピアノの整音をマンツーマンで研修を受けました。
クリスティアン・ツィマーマンの調律も美島さんがやったりとかしています。
そんな人からマンツーマンで研修が受けられるなんて
考えてみたら贅沢なことですね。

整音は本当に奥が深く難しいです。

スタインウェイピアノの整音のやり方、考え方はやはり
国産ピアノと若干違うところがあります。
スタインウェイの方法は国産ピアノに応用ができますが
国産ピアノのスタンダードセオリーはスタインウェイには意味がありません。
国産ピアノと同じ方法でファイリング、針刺しをしたら、ピアノが壊れます。
これはもちろんハンブルグ製もニューヨーク製も同じです。

これからも日々精進です。

次ページへ »

HTML convert time: 0.740 sec. Powered by WordPress ME