2013年1月31日

1月31日(木)

Filed under: カワイ,ヤマハ,総合情報 — admin @ 9:48 AM

伊藤です。

お疲れ様です。

昨日先生からグランドピアノでヤマハの1型とカワイ2型のどちらがいいですか?と

なかなか難しい質問ですが
結局は好みの問題になってきます。
まあとはいってもやっぱりこの2台でしたら
カワイの2型がいいですかね~
それは大きさがでかいからです。
少しでも大きいとその分弦が長いので中低音の伸びが違います。
あと製造年代にもよりますが鍵盤アクションが違います。
ヤマハは1型と2型が同じアクションのときもあれば
2型と3型が同じ゙時期がありました。
やはり大きいサイズだと鍵盤が長かったります。
小さいと低音は弦の質量をかせぐのに弦を太くしないといけません
よって弦が細かい振動が出来ません。
大きいと大きい音がでると思いがちですが
1と2だとそう変わらないと思います。
それよりピアニッシモの差が出てきます。
響板の面積がより広く、弦も長い方が細かい振動が
より出来るようになるので2型の方が
ピアニシッモがだせるので
カワイの2型の方がいいとおもいます。

2013年1月29日

1月29日(火曜)

Filed under: カワイ,総合情報,調律 — admin @ 7:25 PM

伊藤です。
お疲れ様です。

とある銀行の本店にピアノがあり
本店と言うこともありある程度でかいビル。
そこへ調律に行ってきました。
ピアノはカワイNo750とかなり古いです。
もちろんウイッペンはシュワンダーたいぷです。
なかなかやっかいなピアノでしたが
古いカワイの中では一番状態がいいです。
大きさもセミコンサイズありなかなかパワーのあるピアノでした。

2013年1月28日

1月28日(ゲッツ!)

Filed under: ボストン,総合情報,調律 — admin @ 11:04 AM

伊藤です。

お疲れ様です。
元気ですか!?

金曜日、楽器堂の新年会がありました。
なんかかなり盛り上がりました。

土曜、ボストン新品のGP163の納品がありました!

風の強い中無事に納品できました。
ボストンピアノでよく一昔言われていたのは
音はいいけどタッチがね~
と本当に素晴しい音色ですがなんかタッチが、もたっと重い。
けどここ数年のボストンピアノはタッチも非常に良くなり、
ほんとうに弾きやすいピアノです。
弾きやすくなった要因はいくつかあります。
でまあもちろん今回納品したGP163も軽快なタッチで素晴しく弾きやすいピアノでした。
もちろん音も小型ながらパワーがありよく伸び密度の濃い音色。

日曜日は1日一般家庭の調律でした。

2013年1月25日

1月25日(金)

Filed under: 未分類,総合情報,調律 — admin @ 5:14 PM

伊藤です。

お疲れ様です。

今日は新規のお客様の調律。
中音付近がリバウンドしていました。
原因は中音部の鍵盤高さが下がっていました。
しかも黒鍵は鍵盤深さも浅かったです。
働きが少ないのでそりゃなりますね。
で、前来ていた方はレットオフをめちゃくちゃ広げてリバウンドを
回避していました。(セオリー外れです)
で、しっかり鍵盤上面をなおし
鍵盤深さも基準値にしたらレットオフを広げることなく
正常のタッチになりました。

2013年1月22日

1月22日(か)

Filed under: スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 6:13 PM

伊藤です。

調律に行った先でお客様が僕の作業風景を撮ってくれました。

ちなみにスプリング調整をしています。
よく弾かれているピアノなので
若干弱くなっていました。
適度な強さに仕上げました。

コンサートでピアニストによく言われますが
鍵盤の戻りをよくしてほしいといわれます。
いろいろ作業こうもくがありますがスプリング調整もそのうちの1つです。
弱くなっていると戻りが悪くなります。

2013年1月19日

1月19日(ど)

Filed under: カワイ,ボストン,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 7:24 PM

伊藤です。

お疲れ様です。

今日はあさいちボストンGP163EPの調律。
ハンマー間隔がいくつかずれていたので修正。
走り、ねじれもなおしタッチがすっきりしました。
調律も終わり確認の為、弾いてもらい
大変喜んで頂きました!

午後からはBL51とU3Aの調律。
BL51はピッチを440から442にしました。
わりと音色が軟らかかったですが
音の伸びが感じられるピアノです。

2013年1月17日

1月17日(木)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 7:20 PM

伊藤です。

今日は一般家庭の調律でした。
Yu11とU3Hの調律。
なんだかほっとする作業です。

2013年1月16日

1月16日(水)

Filed under: 総合情報 — admin @ 5:36 PM

伊藤です。

普段ブログの投稿は自宅のPCからすることが多いのですが
正月からPCの調子が悪く修理に出しています。
なので投稿が少なくなっています。

修理の見積り金額が今日やっと出ました。
めんたまがぶっ飛ぶぐらいの金額だったので
購入を検討しています。
さてどうなることやら。

2013年1月9日

1月9日(水)

Filed under: 総合情報 — admin @ 10:45 AM

伊藤です。

新潟から帰ってきました。

飛行機と新幹線で移動でした。

長岡駅にある良寛さん学生の頃はこの像をみてもなんとも思いませんでしたが。
今はこれを見ると帰ってきたなと思い、いまでは詳しくないですが良寛さんは好きです。

自宅に帰ってきて少しだけ雪があります。

家の近くの田んぼ。

羽田空港ではしゃぐ娘。
昨日の8日に帰ってきたので
空港はすいていて、娘の遊び場には最適でした。

2013年1月3日

1月3日(木)

Filed under: 総合情報 — admin @ 12:33 PM

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

年末年始と今日の今までずっとおウと下痢で体調を崩していまして
おかゆとうどんしか食していません(。><)

もちろん大大大好きなおさけも12月30日以来一滴も飲んでいません。
飲んでいるのは薬だけ!!
初インシュはいつになるやら。
明日から新潟へ帰ってきます。
ではまた。

HTML convert time: 0.698 sec. Powered by WordPress ME