2014年2月28日

2月28日(2月最後)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 3:21 PM

伊藤です。

早くも2月終わり。

送別会が先日ありました。

お疲れ様でした。

そしてここ最近はズーッと学校の調律。

2014年2月26日

2月26日(水)

Filed under: ボストン,ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 7:17 PM

伊藤です。

なんだかバタバタしていて投稿があいていました。
今日は1日学校の調律。


画像以外のピアノも1台あり、3台やりました。

その後、夜は明日ある講座の為の調律。
オーパス本店管弦ピアノフロアで10:30から
松本倫子先生の
ツェルニー、ハノン活用法
です。
まだチケットはありますので連絡無で当日こられてOKです。

2014年2月22日

2月22日(土曜)

Filed under: 総合情報 — admin @ 8:12 PM

伊藤です。

今日は一般家庭の調律でした。

冬季オリンピックなかなかライブでは見られませんが
ニュースではみています。
僕の実家の新潟県出身の選手が結構活躍しているのはうれしいですね。

2014年2月21日

2月21日(金)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 7:21 PM

伊藤です。

普段の一般家庭の調律に加え、この時期は学校の調律で
忙しさMAX!休みなし!
まあ4月に入るまで休めないでしょう。

そんな時にかぎって体調が悪くなってます。

2014年2月19日

2月19日(水)

Filed under: カワイ,総合情報,調律 — admin @ 7:09 PM

伊藤です。

朝から学校の調律。
それにしても朝一の体育館の調律は寒い。

2014年2月16日

2月16日(日)

Filed under: カワイ,コンサート,総合情報,調律 — admin @ 8:45 PM

伊藤です。

今日もコンサートの調律。

朝一かるぽーとへ。


高知龍馬マラソンのコースがホール目の前の道でした。
交通規制がされ通行止めになりました。
あらかじめ調べていったので、だいぶ早めに行きましたので
大丈夫でした。

2014年2月15日

2月15日

Filed under: コンサート,総合情報,調律 — admin @ 9:19 PM

伊藤です。

アウトリーチの仕事最終日はコンサートホールでのコンサート。
野市中央公民館のスタインウェイD型の調律。

ピアニストも含め共演者の方々には大変喜んでいただけたのでほっとしています。

さて今日は朝8時にホール入りしましたが
ホールとピアノはひんやりとしていました。
でピアノのピッチを調べると442Hz。

ここが難しいところです。

きっと暖房が入るとピッチが下がると思いました。

一様一緒に演奏するシロフォンのピッチも確認しました。
442と記載している音盤を調べたら444Hzありました。
やっぱり気温が下がってピッチが上がっています。

でまあ妥協して443で調律を始めました。
だんだん暖房もきき始めホールが暖かくなってきました。
開始後1時間中音が終わったころピッチを確認したら
やっぱり下がり441に。
ガーン!
急いで最初から442で始めました!
制限時間ラスト1時間で何とか442Hzで完了しました。

リハも終わり本番前の確認。
A49とオクターヴ下のA37は442Hzでした。
がその下の中音下のオクターヴ10キー位ががワーンとうなっていて
下がっていました。

とまあ温度でこれだけ変化することをわかっていただきたいです。

2014年2月14日

2月14日(バレンタインデー)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 6:39 PM

伊藤です。

バレンタインデーです。
チョコもらいましたか?
チョコットもらいました。

今日も昨日からの続きでアウトリーチの仕事。
朝から2箇所の保育園。

2014年2月13日

2月13日(木)

Filed under: 未分類,総合情報,調律 — admin @ 7:58 PM

伊藤です。
先日、オーパスクラブマネージャー桑名さんの送別会がありました。
長年本当にお疲れ様でした。

今日はアウトリーチのコンサートの調律で
小学校保育園でした。
朝一は7:45から体育館での調律でしたが
チョー寒かったです。

明日も朝の7:45分から保育園で調律です。

2014年2月11日

2月11日(火曜)

Filed under: ヤマハ,総合情報,調律 — admin @ 6:19 PM

伊藤です。

今日は店舗スタッフが体調不良でお休みになったので
少しだけ店頭にいました。

とりあえず店にあるピアノの納品前調整をしていました。

キャプスタンと言うところを磨きました。
左が磨いた後です。

次ページへ »

HTML convert time: 0.692 sec. Powered by WordPress ME