2014年6月28日

6月28日(土曜)

Filed under: スタイウェイ,総合情報 — admin @ 7:03 PM

伊藤です。
今日は午前中スタインウェイD‐274の調律。

午後からは一般家庭。

2014年6月27日

6月27日(金)

Filed under: スタイウェイ,総合情報 — admin @ 6:15 PM

伊藤です。

今日はピン板のお話。
ピン板とはなんぞやと。
ピン板とは!
調律の時にチューニングハンマーで回すピン(チューニングピン)がささっている板です。
言葉で説明するのは難しいので画像を見てください。

上の画像でいっぱいピンが見えますがそれがチューニングピン。
で、画像では鉄骨フレームに刺さっていますが
鉄骨フレームは薄く、その下に板がありその板がピン板です。

これはスタインウェイのピン板です。

スタインウェイのピン板は、6枚の堅木の木目を45度ずつずらしてはり合わせています。
こうすることで、チューニングピンはすべての方向からの張力に対して最適な力で支えられ、
調律の狂いが非常に少なくなります。
ちなみにスタインウェイがこの特許を取ったのが
1963年
ということはオールドスタインウェイやビンテージスタインウェイといった
古いタイプのものはまだ採用されていないかも、ということになります。
オールドスタインウェイはいいね~という方もいらっしゃいますが
スタインウェイは日々進化していますよ。
新品もいいですよ。

ちなみにボストンピアノのピン板は

オクタグリップといいます。
オクタとはオタクではなくギリシャ数字の8(オクト)からきています。
実際は11枚の板ですが8枚のところまでチューニングピンがささっていてオクタグリップといいます。
スタインウェイの特許で
11層の堅木メープルを、木目方向を60度ずつずらして貼り合わせることにより、
全方向からの力を均一に保ち、
チューニングピンをしっかりと保持し、調律を長く保持することができます。

とまあピン板だけでもこんなに盛りだくさん。
どうですか?スタインウェイ欲しくなってきましたか?

2014年6月26日

6月26日(木)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 6:20 PM

伊藤です。

今日はオーパス本店は定休日です。

そのほかの店舗は営業しています。

さて今日は朝6時からピアノの引き取り立ち合い。
帯屋町のアーケード内のお店からの引き取りなので
朝6時からでないとだめでした。
アーケードが自動で動くんですよね~

まあ朝5時起きなので眠いです。

2014年6月23日

6月22日(日)

Filed under: スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 8:12 AM

伊藤です。
久しぶりです。

ウィリアム・スタインウェイ・ユニバーシティーという研修を受けてきました。
場所はスタインウェイ・ジャパンセレクションセンター内でありました。
その模様を少し。
研修が始まる前日先にセレクションセンターへ行き
ピアノの選定。
スタインウェイA型を3台の中から選びました。
皆様もどうですか?

ピアノも無事に選びホテルへ
僕一人しか泊まらないのに、ベッドが2つの部屋でした。

部屋からの夜景。

センター内の様子。
手前のアクションが出ているもの以外全部スタインウェイ。

クラウンジュエルシリーズ。

研修講師はハンブルグスタインウェイ副社長のフスマンさん。

2014年6月16日

6月16日(月)

Filed under: 未分類 — admin @ 10:02 PM

伊藤です。

お疲れ様です。

明日から約1週間
出張に行ってきます。

ではまた!

2014年6月15日

6月15日(W負け)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 9:25 PM

伊藤です。

今日は朝10時から調律が入っていました。

そうですWカップとかぶりました。

調律していると
ワ-、キャーと聞こえるわけですよ。

まあ負けましたけど。

2014年6月14日

6月14日(ど)

Filed under: スタイウェイ,総合情報,調律 — admin @ 10:19 PM

伊藤です。

午前中は一般家庭の調律で

午後からは桜座のスタインウェイC型の調律。

館の方が写真を撮っていたので
データをいただきUPします。

2014年6月13日

6月13日(金曜日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 10:21 PM

伊藤です。

きょう午前中、電子ピアノの配達がありました。

小さいサイズのものでしたのでまた一人で行ってきました。
場所はアーケード商店街の中にある店舗へ配達でした。
アーケードということもあり近くまで車を止めることができません。
スタンドを先に、意気揚々と持っていき
その後本体。
本体を持ち運んでいるとき、そのときは来た!

片腕がつった!

あまりの痛さにアーケード商店街の真ん中で固まる。

とりあえず本体を置き、痛みが治まるまでとどまる。

アーケード商店街の真ん中で
立ち止まっているのも不自然に思われるので
動く残りの片腕でスマホを見てるふりをする。

1分後位に痛みは引き
何もなかったかのように配達。

午後は一般家庭の調律でした。

2014年6月12日

6月12日(木)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 9:13 PM

伊藤です。

この時期なるといつも思うのですが
カチカチで硬い音色のピアノが幾分柔らかい音色になるんですよね~
確実に湿気のせいです。
普段よく響き、良くなっているピアノはこもって聞こえる。
湿度が高いせいです。
ハンマーは羊毛なのでよく湿気をすいます。
みなさん気を付けてください。

2014年6月8日

6月8日(日)

Filed under: 総合情報,調律 — admin @ 5:50 PM

伊藤です。

この土曜、日曜も調律回りが忙しかった( *´艸`)
土曜日に関しては4件で5台と早朝から夜までありました。
ありがとうございます。

次ページへ »

HTML convert time: 0.714 sec. Powered by WordPress ME