カテゴリー別アーカイブ: 吹奏楽

26th岡豊高校吹奏楽部定期演奏会

明日、10/2(日)高知県民文化ホール(オレンジホール)で開催されます。 open 17:00  start17:45 テーマはOKO PLANET !

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽 | コメントは受け付けていません。

マーチングコンテスト高知県大会

小学校バンドフェスティバルと一緒に高知県民体育館で行われました。

限られた時間の中で、夏の暑さとも戦いながら練習してきた成果が発表されます。

整列したときの掛け声やパフォーマンスが決まったときの観客からの拍手などはマーチングならでは!

結果は下記の通り。四国大会は10/16春野総合運動公園体育館で開催されます。
小学校バンドフェスティバル四国支部大会出場!!
 旭小学校吹奏楽部、高知大学附属小学校吹奏楽部、伊野南小学校サンシャインズ
マーチングコンテスト四国支部大会出場!!
 【中学の部】     佐川中学校吹奏楽部、高知学芸中学校吹奏楽部
 【高校以上の部】  高知学芸高等学校吹奏楽部、土佐女子中高等学校吹奏楽部

おめでとうございました。

続きを読む

カテゴリー: 吹奏楽 | コメントは受け付けていません。

TV情報

9/10 13:00~BS朝日にて2010年全日本吹奏楽コンクール高校の部の放送があります。 番組情報では参加団体29校の演奏を紹介するらしいです。 そして、明後日午後からマーチングコンテスト高知県大会が県民体育館で開催されます。

カテゴリー: 吹奏楽 | コメントは受け付けていません。

吹奏楽コンクール四国大会2011

8/21 22松山市民会館で開催されました。 残念ながら高知勢は全国へのきっぷを獲得することはできませんでしたが、それぞれの団体が実力を発揮できたと思います。お疲れ様でした。 B部門は中高とも最優秀!!高岡中、中村中高校のみなさんおめでとうございます。

カテゴリー: 吹奏楽 | コメントは受け付けていません。

大石将紀コンサート

2/19(sat)  The Saxに現代奏法の記事を連載中の大石将紀さんのコンサートが野市サンホールで開催されました。 昨年クアチュールBが行ったアウトリーチを伴ったコンサートの一環と同じ催し。 今回はサックスの体験コーナーも2/17に行い、いつもと少し違う感じ、、、。 コンサートの内容は一般的な曲を並べてのコンサートと違い現代曲あり、声のメッセージや映像を使い、美術作品を音に変えて並べているような独特の雰囲気でしたが、それも素晴らしく、なんだか暖かくもあり、一般のお客さんにも十分に楽しめた時間でした。 また、音色も素晴らしく、普段聞いたことも見たこともない奏法でのサックスパフォーマンスには、学生たちにも刺激になったはず。 また行ってみたい。そんなコンサートでした。

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽, 楽器 | コメントは受け付けていません。

アンサンブルコンテスト

2/6日曜に四国大会が行われ高知県からも四国代表として3団体選出されました(^^) 今大会は、吹コンも行われるアルファあなぶき2000人収容の大ホール。その広さから、各団体練習と違う戸惑いもあったみたいです。 そんな中、高知から全国大会の切符を手に入れたのは!!! 土佐中学校CL3重奏( ♪ 初 ♪ )・追手前高校打楽器8重奏・やいろ吹奏楽団sax4重奏のみなさん。 おめでとうございま~す。うどんも美味しかった。 全国大会が行われる鹿児島。行ったことないなぁ。行ってみたい。何が美味しいろう?

カテゴリー: 吹奏楽 | コメントをどうぞ

アンサンブルコンテスト四国大会

明日、高松市で四国大会が行われます。 高知県代表の皆さんの好演奏を期待してます。 また、6日アルテックでベースの中村健吾さんのライブがあります。一昨年、中川英二郎さんと一緒に高知へ来られてました。 サポートメンバーも秀逸で、私としてはサックスの近藤和彦サンの生音を聞きたかった(涙)アンコン終わって間に会わんだろうなぁ、、。

カテゴリー: 吹奏楽 | コメントをどうぞ

アンサンブルコンテスト高知県大会

1/16かるぽーとで行われました。冬休み、お正月をはさんでの練習大変だったと思います。 代表に選出された団体、されなかった団体と必ず分かれますが、この冬の努力が夏のコンクールに活かされるはずです!! 県代表のみなさんおめでとうございます。2/6の四国大会がんばってください(^^)/ 結果はこちらhttp://www.ajba.or.jp/kochi/

カテゴリー: 吹奏楽 | コメントをどうぞ

スーパーハイスクールブラス2011

1/5スーパーハイスクールブラス2011練習会がありました。今年は140名ぐらいの参加で過去最多ではないでしょうか! 演奏会日時は 3/26(土)14時開演 高校生以上500円 中学生以下無料 場所:かるぽーと大ホール このコンサートを見た中学生が高校でも吹奏楽を続けたくなるコンサートになりますように。みなさんがんばってください!!

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽 | コメントをどうぞ

台風と吹奏楽コンクール

明日から吹奏楽コンクール全国大会。四国代表の高知西高校も日曜の本番に向け明日から出発ですが、台風接近中で明日の移動が心配(>.<)なんとかそれて!!!日曜は関東を通過するみたいでそっちも心配(>_<) 素晴らしい演奏ができますように。

カテゴリー: 吹奏楽 | コメントをどうぞ