カテゴリー別アーカイブ: 楽器

凹み

ホルンが(汗) チューニング管をを持ってしまいそのまま落下したそうです(;_;) このように直りますが、凹み直しの度にその部分が薄く、硬くなり、楽器に良くありません。 そのうち破れたりしますので皆さん気をつけましょう。

カテゴリー: 楽器 | コメントは受け付けていません。

ノスタルジック

コーンのカーブドソプラノ。高校生の時、峰厚介さんが吹いていたのに憧れ、ヤナギサワを買ったのを思い出します。 このマットシルバーメッキの珍しい楽器はお客様の修理持ち込み品です。 現在の性能のいい楽器に比べ、設計、システム、仕上がりが悪いので技術がいりますが、きちんと修理すればその楽器にしか出せない声も得られるがこの時代の楽器の特徴。 惹かれる~。

カテゴリー: 楽器 | コメントは受け付けていません。

ピアノフェアとコンサート

明日から2 日間イオンモール高知南コートにてピアノフェアが開催されます。 国内外のアコースティックピアノをはじめ電子ピアノもずらっと勢ぞろい!! ピアノ買うなら明日!!ぜひ!!! そして、美術館ホールでは土曜15:00開演で、おなじみサクソフォンカルテット「クアチュールB」のコンサートが開催されます。 前売り 一般1000円 高校生以下500円 当 日 一般1500円 高校生以下1000円 オーパス各店・プレイガイドに急げ!!!!

カテゴリー: コンサート, 楽器 | コメントは受け付けていません。

リードインプレッション

雑誌の取材の為リードの試奏をした。 4メーカー8種類25枚。1時間ぐらいかなと思っていたら2時間では足りませんでした。 疲れた~(@_@) 今使っているものより好印象のものや、以前印象の悪かったものが改良を加えられ非常によくなっていたり 今回の試奏リード、普段あまり吹く機会の無いものもあり勉強になりました。 特に今回面白かったのが フォレストーン。竹の繊維でできています。最近新素材のリードが脚光を浴びていますがこれもなかなかのもの!! 見直しました(^^) そして、新入荷のリガチャーもついでに試して HB社 ラッカー仕上げで¥3990安くていい感じ!逆締めタイプ、中央突起が二箇所ありタテ方向にリードを締めます。 スムーズな伸びのある音で演奏のじゃまにならないリガチャーだと思います。

カテゴリー: 楽器 | コメントは受け付けていません。

大石将紀コンサート

2/19(sat)  The Saxに現代奏法の記事を連載中の大石将紀さんのコンサートが野市サンホールで開催されました。 昨年クアチュールBが行ったアウトリーチを伴ったコンサートの一環と同じ催し。 今回はサックスの体験コーナーも2/17に行い、いつもと少し違う感じ、、、。 コンサートの内容は一般的な曲を並べてのコンサートと違い現代曲あり、声のメッセージや映像を使い、美術作品を音に変えて並べているような独特の雰囲気でしたが、それも素晴らしく、なんだか暖かくもあり、一般のお客さんにも十分に楽しめた時間でした。 また、音色も素晴らしく、普段聞いたことも見たこともない奏法でのサックスパフォーマンスには、学生たちにも刺激になったはず。 また行ってみたい。そんなコンサートでした。

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽, 楽器 | コメントは受け付けていません。

メロディオン講習

香南市にある幼稚園4歳児に向けての導入講習会。 みんな始めて吹くメロディオンに興味津々。先生はそれどころではなかったでしょうが つきそいの私は50人の素直な瞳と心になんだかほんわか気分で40分の講習を楽しみました。 最近小さい子供がよりかわいく見えます。 井上先生お疲れ様でした。

カテゴリー: 楽器 | コメントは受け付けていません。

スワブ詰まり

演奏者の何気ない手入れの中で起こる一瞬の恐怖 スワブのつまりです~^^; 私もSsaxで時々やりかけますが、どきどき物 あせって引っ張り過ぎると余計に(-_-;) 私たちも手立てが無い訳ではないのですが、結構大変です。 知力、経験、気力を合わせて楽器に負担がかからないようにハンドパワーでぇ はい、終了(^^)けっして無理しないように私共におまかせください。 以前FGのテナージョイントの1番先に詰まったスワブは役5時間かかり、スワブと一緒に割り箸がでてきました(-.-); がんばったがやね。

カテゴリー: 楽器 | コメントは受け付けていません。

がっきどう☆ねこ

事務所の2Fにある造形教室の生徒さんのゆうかちゃんが、楽器堂のキャラクターを書いてきてくれました。オルガンなんかの大き目のダンボールを時々使ってもらっているんですが、そのダンボールを運ぶ役目に任命されています。カワイイねぇ。 ゆうかちゃんありがとう!!

カテゴリー: 楽器, 生活・一般 | コメントは受け付けていません。

マーチングコンテスト

17日日曜には鳴門市大塚スポーツパーク・アミノバリューホールで吹奏楽連盟主催の四国大会が行われました。高知県からも小学校2団体、中・高校4団体出場され学芸・土佐女子中高校吹奏楽部の2団体四国代表に選ばれました。ぱちぱち~(^^)/ 閉会式の模様 代表おめでとう!!学芸のみんな 土佐女子のみんな おめでとう。大阪城ホールがんばれ~

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽, 楽器 | コメントは受け付けていません。

イオン高松店オープン

9月1日です。本日楽器堂オーパス3号店「オーパスイオン高松店」がオープンしました。 高松の皆様よろしくお願いいたします。 なかなかきれいですね。写真は高松特派員から。弊社では一番大きな店舗になるみたいです。 高知のみなさんも高松市内にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。 私も今週土日応援に行ってまいります。

カテゴリー: 楽器 | コメントは受け付けていません。