月別アーカイブ: 3月 2008

スーパーハイスクールブラス3rd

23日にかるぽーと大ホールでスーパーハイスクールブラス3rdの本番がありました。今回は金曜から二泊三日で合宿をして合宿先からそのままホールへという過密スケジュールで臨みましたが、合奏ごとに上達していく姿に高校生の可能性が垣間見られる3日間でした。 総勢86名でのアンコール♪ コンサート終了後。爆発してます(^。^)/ 当日は雨にもかかわらずたくさんの方々にご来場いただきました また、土佐高校の皆さんには舞台セッテイィングから受付までありがとう!  

カテゴリー: コンサート | コメントは受け付けていません。

スーパーハイスクールブラス

最近特に忙しくなって更新もままなりません。何でも続けるのは大変です。 先日NHKの夕方のニュースで練習風景を収めた内容の放送がありました。 私も写真に撮っているのでアップしようかと思いつつ、、、。サボっていました。 いよいよ明日から2泊3日の合宿です!! 打楽器は全部積み込みも完了して明日の合宿が楽しみ。 3日目の23日は本番!! かるぽーと大ホール14時開演 中学生以下無料、高校生以上500円となってます。 お楽しみに。

カテゴリー: コンサート | コメントは受け付けていません。

祝!卒業

今日は公立中学校の卒業式。 卒業生の皆さんおめでとうございます。 天気は雨で、おしゃれをして出席されたお母さんがたには残念な雨でしたが 春を迎える雨は気分も今までと少し違って楽しく思えます。 すでに水を張っている田んぼもちらほら。春はもうすぐそこ!!

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。

しんどい事の連続やき

今日は啓蟄。寒いですがなんとなく風の中に春の空気が感じられます。 先日は弱音をつい吐いてしまい何人かの方に励ましのお言葉をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。つまづきや、失敗は人生につきものと理解はしているものの人間弱いもんですね。 表題は、ある人から言われた言葉。これからの人生つらいときが無い事が無い訳で、新たな挑戦どころか、自分をキープすることだけでも大変です。私達サラリーマン稼業も目をそむける事は簡単ですが、その後にはしんどいことが必ず待ってます。 言葉の持つ意味はその時々で深く心に入ってきます。なんだか気持ちが楽になりました。 今を真摯に生きる事が一番の幸せかもしれません。

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。

サクソフォーンの響き

3日は Le son du Saxophoneコンサートがありました。 高知サクソフォン倶楽部でおなじみミニヨンソクソフォンアンサンブルと福田香苗先生のお弟子さん達によるコンサートです。 この前まで高校生だったのに随分大人の演奏を聞かせてもらえました。 こっちが一気に年をとったみたいな錯覚?におちいります。 コンサート自体十分聞き応えのある演奏会で、若い人たちはホールでの経験がこの一年の励みになるでしょう。 徳島からピアノ梅本先生も入り5人で素晴らしいアンサンブルを聞かせてくれたミニヨンのみなさん。

カテゴリー: コンサート | コメントは受け付けていません。

ブルーな気持ち

昨日、娘が大学受験から帰ってきました。残念ながら不合格です。 土曜に発表があり、電話の向こうで泣いていました。 励まそうと思うものの、気の利いたことが一つも言えずうろたえてしまった私。 空港に着陸した飛行機を見て涙ぐむ妻。 家路までの車中無言で泣いていた娘。 この年になるまでいろんなことがあり、飲み込んで、消化してきたつもりでしたが、想像もしていなかったことなので、どうしようもないくらい気持ちが沈んでいます。 サーフィンでは乗れる波、乗れない波、乗りたい波、乗りたくない波、人それぞれ波を選んでテイクオフします。それでもこれは避けたいと思った大波に巻かれる時もあり、その時は自分の体力のみが支えになります。今まで2回半死にかけました。 サーフィンを始めて人生をサーフィンに置き換えるようになり、随分楽に生き方が変えれるようになってましたが、やはり難しい。 飲み込みたくないけど飲み込んで、消化できなくても心に持っておくしかないのでしょう。多分。 彼女はどうするのだろう。 私には術がない。

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。

スーパーハイスクールブラス

コンサートのお知らせです。 3/23カルポートにてスーパーハイスクールブラスコンサートが行われます。高知県内ピックアップメンバーによる演奏で今年3回目。 このコンサートを聴いた中学生が吹奏楽という夢と希望をもって高校に入学して欲しい。そんなこんさーとにしたいと思います。 今年は、2日前から合宿をしてそのまま本番に臨みます。 こうご期待!! ポスター作成は、高知西高校Fg南さん。スバラシイ♪

カテゴリー: コンサート | コメントは受け付けていません。

祝 卒業

今日は県立高校の卒業式。ご卒業おめでとうございます。 ここ何日か暖かい日が続き、今日から冬型の気圧配置になってますが、昼間の風は、なんとなく暖かく感じます。春が間もなくやってきそうです。 ここは、私の春の定点時間測地点 菜の花です。上の木は桜で、ここから150mずっと並んでます。小ぶりの木ですが、毎年楽しみ~。 一昨日、大豊町に行った時に青空が美しく山の稜線とのコントラストがいい感じでした。それもそのはず!!いま山林は茶色く変化しているのです!!! その正体はスギ花粉!!!!私はアレルギーじゃないですが、見てるだけでなんとなく痒くなってきました。アレルギーの方に合掌(T.T)

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。