月別アーカイブ: 11月 2008

20th KOCHI MARCHING BAND BATON TWIRING FESTIVAL

くろしおアリーナで第20回高知県マーチングバンド・バトントワーリングフェスティバルが行なわれました。 早いもので20年。記念すべき大会には18団体が出場し、この一年の練習の成果をいかんなく発揮された。 コンクールではない素晴らしい雰囲気の会場の中でパフォーマンスできる喜びは何物にもが替え難いと思う。長年続けてこられた関係者の方々には敬意を表したい。ご苦労様です。 満員の会場と開会式 今年のゲストは武庫川女子大学付属中学校・高等学校マーチングバンド部総勢152名 日本のトップバンドにふさわしい素晴らしいパフォーマンスで、一瞬の内に会場中をマーチングの虜に。 コンサートバンドと違う迫力!動き!は、あらためてマーチングの魅力を再認識させられました。また、素晴らしさと共に、日々のたゆまないトレーニングを感じる事ができ、出場された皆さんもなにかをつかんだのではないでしょうか?来年も楽しみです。

カテゴリー: コンサート | コメントは受け付けていません。

お土産

高知サックス倶楽部の会員の方にお土産をいただきました。 沖縄といえば泡盛。その名も「おもろ」 10年経って詰めた古酒ですので、「世界のナベアツ」は関係ないと思いますが、 3杯目にはアホになりそうです。

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。

surfin life

昨日は休みをいただいて1ヶ月ぶりのサーフィンに行ってきました。 場所は土佐清水市の大岐の浜。高知の誇る素晴らしい砂浜で距離にして1.5Kmの美しいビーチが臨めます。必ずお遍路さんもこの砂浜を通って88ヵ所めぐりをするので全国的に知られているはず。 夏はサーファー、海水浴客でにぎわうところですが、昨日は気温も低くサーファーもまばら。それでもFun Waveで3時間みっちりと楽しめました。 久しぶりに時間を考えず過ごした一日。 気温のせいか夕暮れの色もこんな感じ 空の色が水面に映り、ドビュッシーもうっとりの美しき夕暮れでした。

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。

100yenの効用

昨日も定期演奏会があり、とある中学校の演奏会に行ってました。打ち上げにも参加したため連チャンでの飲み会に今日は若干お疲れモード。 そんな気だるい一日のはじまりの出来事です。 先日ニッパーを出先で持っていないのに気づき、100円ショップで取り急ぎ購入。改めてこんな工具まで100円とは、おそるべし○イソー。 しかぁし!!今日ラッパのつば抜きバネを切ったら 折れてしまいました(T T) 使用回数わずか3回。多分、有人宇宙ロケットを飛ばしたあの国で作られたもの。 けど、ロケットを飛ばすくらいだから、もうちょっとなんとか・・・。 それとも某国より安いものが作れる国ができたのか!? ジャックバウアーに聞いてみんといかん。 

カテゴリー: 楽器 | コメントは受け付けていません。

解禁の前に

毎月某酒店で行なわれるワイン試飲会に久しぶりに参加。 20:30から酒屋さんや飲食店主などが参加する不思議な試飲会になぜだか一般参加しています。 今回のテーマは「ボルドー」 参加者のU田さんのお誕生日月なのでシャンパンで乾杯!(左端) やはり泡は美味い(^^)/ そして、ボルドー最高!! 結局10人で深夜まで、最後にワインバー店主のO崎さんのありがたい解説を聞き終了。 来週水曜にはボジョレーヌーボーの解禁です。円高のはずなのに輸送コストのおかげで値段は高止まり(T T) そんなに高くていいの!?

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。

Jazz Sax Lesson

サックス奏者、宮崎隆睦さんの定期レッスンのお知らせです。 12月6(土)7(日) オーパス本店にて フレージング、理論、アドリブなんでも分かりやすく教えてくれます。 予約制なので詳しくはオーパス本店まで TEL088-824-1853

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽, 楽器 | コメントは受け付けていません。

フェイクジャズオーケストラコンサート

結成25周年記念コンサートのお知らせ!! 日 時:11月30日(日)16時~ 場 所:安芸市民会館大ホール ゲスト:エリックミヤシロ・ピンクボンゴ 入場料:一般・大学生/2500円 小中高校生/1000円(当日500円UP) 毎年出演していただいてますエリックさんと、今年は白いバリサクでおなじみ宮本大路さん率いるPINK BONGOとの競演。 PINK BONGOは高知初上陸!まじめなジャズと笑えるステージは必見です。フェイクのアンサンブル力にも磨きがかかり、Big Band Jazzの魅力も楽しめるコンサートです。

カテゴリー: コンサート | コメントは受け付けていません。

鶴カメ算

最近、鶴カメ算にはまってます。 小学校の時に習ったようですがまったく記憶になく40も過ぎて改めましてですがマイブーム。末っ子が高学年になった時使えるかな? 現在の学校教育では、はしょられて変な公式を教えられるようです。 では、問題。 鶴とカメが全部で12匹。足の合計は38本。 鶴とカメはそれぞれ何匹でしょう? 勘で数字を当てはめていくのは反則です。連立方程式も使ってはいけません。

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。

芸術の安芸

今日は安芸高校で芸術鑑賞会ががありました。 演奏者は~脇岡総一とその仲間たち~ということで、高知大学脇岡教授を中心にFL・Vc・Pf(チェンバロ)で室内楽を聴くという授業。 おそらくチェンバロどころか、チェロを生で見聞きするのが初めての生徒が多かったはず。先生方もチェンバロには興味津々。 メンバーも豪華でFL白尾彰・Vc江口心一・Pf出羽真理・Ob脇岡総一。 このメンバーが安芸高校のためだけに来高しました。なんだか、一日で終わるのがもったいない演奏会です。 これからの人生の中で、クラシックの演奏会に行かない人もいると思いますが、「チェンバロ?聞いた事あるで。」「チェロもしっちゅう」と言える 出会いだったと思います。 もちろん「室内楽もしっちゅう」ですよね。

カテゴリー: コンサート | コメントは受け付けていません。

高知音楽コンクール

今年は30余名の参加で最多だったようです。 10時~発表が終わる20時まで行われました。審査員の先生方お疲れ様でした。 日頃の成果を十分発揮できた方、できなかった方それぞれだと思いますが、全て次のステージのための経験です。更なる飛躍をお祈りいたします 参加者の中には、私が手を入れた楽器で演奏された方もいて個人的に責任を感じてドキドキでしたが、素晴らしい演奏でした。ありがとう。

カテゴリー: コンサート | コメントは受け付けていません。