月別アーカイブ: 1月 2009

四万十土産

先日、レッスンに来られたクラリネット奏者・田中正敏さんに四万十土産をいただき昨日食べてみました。 大月町・有田有為堂さんのミニ柿羊羹。 上品に抑えられた甘みとしっとりとした食感。手のひらサイズでちょっとし配り物にも良いと思います。 四万十土産にぜひ! 高知市では県庁前、若草園さんで売っているようです。

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。

奇跡のりんご

今日は本の紹介。 この方の名前は木村秋則さん。無農薬、自然栽培を実践されている青森のりんご農家で、とにかく美味いりんごを作るそうです。「NHKプロッフェショナルの流儀」で放送されました。 普通りんご栽培に農薬は欠かせないアイテムですが、それを全くしない超異端の栽培方法を確立し、ニュートンの発見よりも凄いことを成し遂げたドキュメント本です。 信念を貫くとはどうゆう事か? 人の生き様に感動することはありますが、すご過ぎます!!! 私にはマネができない。 書き物としても素晴らしい本なので引き込まれたら一気に読めます。そして生きるという事に感動するでしょう。 泣けてくるので立ち読みはやめたほうが良いと思います。 奇跡のりんご・・・食べてみたいなぁ。

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。

アンサンブルコンテスト

昨日は、かるぽーとにてアンサンブルコンテスト県大会が行なわれました。毎年お正月を挟み、練習も苦労されたと思いますが関係者のみなさんを含め大変お疲れ様でした。 県代表になられたみなさんは 伊野南中学校per7 高岡中学校per3 高岡中学校sax4 高岡中学校cl3 高岡中学校fl3 追手前高校per8 高知西高校per5 岡豊高校B8 高知西高校cl8 高知大学cl8 やいろ吹奏楽団sax4 です。 ☆本当におめでとうございます☆

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽 | コメントは受け付けていません。

Bee

野市町サンホールでピアノトリオBeeのコンサートがありました。 本格的なピアノトリオを聴くのは久しぶりだったので楽しみに行ってきました。前評判どおりの技術力、パフォーマンスで会場を一気に虜に。 それぞれが奏でる音色は透明で本当に美しかったです。

カテゴリー: コンサート | コメントは受け付けていません。

初めて始めて

今日は事務所のご近所の小学3年生がサックスを始めるので楽器を診て欲しいと来店されました。 楽器は親戚から昨夜借りてきたもの、 少し調整が必要でしたが十分使えるもので、ついでに導入レッスンをすることに。なんと!わずか30分ぐらいで音階が吹けるようになりました!!!すごい~ これからアムブシュアーや技術的に難しいことが色々ありますが、野球・サッカー少年のようにのびのび育っていって欲しいものです。 将来が楽しみ。

カテゴリー: 吹奏楽, 楽器 | コメントは受け付けていません。

献血

イオンに行くと献血をしていて時間があったので久しぶりに献血。 すると10回目という事で記念品を そしてこんなにたくさんいただきました。 スープ、チョロQペン、カイロ、クッキー、ティッシュ、お茶、温泉の元、カレー 献血すると身体に新しい血ができるので肩こりもなおるとか・・・。

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。

フェイクジャズオーケストラ

フェイクジャズオーケストラの新年会がありました。 サックスセクションを中心に初顔合わせ。次の候補曲をもらいましたが全部Big Phat Bandばかり(T T)練習せねば(汗) 昨年のリサイタルではいいアンサンブルができたので今年も酔い演奏ができますように(^^)/ 焼き鳥とマグロのスキミをスプーンですくってカンパ~イ キャンプみたい

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽 | コメントは受け付けていません。

初乗り

初乗りに大岐の浜に行ってきました。 少し寒かったですがサイズもそこそこあり初乗りとしては十分。 今年も仕事とサーフィン頑張ります。

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。

スーパーハイスクールブラス

今年もやります。 2009年3月25日(水) グリーンホール 17時スタート 最初の合奏がありました。 みんなでやるとチューバも多いです

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽 | コメントは受け付けていません。

初釜

あけましておめでとうございます。 今年もどうかよろしくおねがいします。

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。