月別アーカイブ: 2月 2009

QuaturB/クワチュールB

野市町サンホールでサックス4重奏 クワチュールBの演奏会がありました 木曜日は中学校の教室で1時間の出張演奏でしたが今日はコンサートです ビシッと黒のスーツで決めた4人がステージに上がると満員のあたたかい拍手が、そして、演奏が終わるやいなや会場いっぱいのすごい拍手がおこります。拍手が示すように、一曲一曲丁寧に演奏され、MCも笑いを誘いつつ曲の解説も分かりやすい、良いコンサートでした。 人柄が伺える手書きの裏表紙。 サイン会もすごかった(^^) 3月1日には美術館ホールで今回のアウトリーチ事業のガラコンサートがありますので楽しみです。  

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽 | コメントは受け付けていません。

バンド指導

神奈川大学吹奏楽部コーチの甘粕宏和先生が来高されました。 いわずと知れた日本一の大学吹奏楽部のコーチ。音楽監督の小澤俊朗先生ゆずりのトレーニング方法と柔らかな話し方でスムーズにレッスンが進み上達の兆しが見え始めます。 と思ったら、レッスンのレベルを上げていくにしたがいバンドの思考も、、、、。 できない時の頑固さも師匠譲りです。 けれどこれが正しい外部講師の姿! 懲りずによろしくお願いします。

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽 | コメントは受け付けていません。

クワチュールB

アウトリーチ事業の一環で野市中学校にサックス4重奏のクワチュールBがやってきました。 全員B型の4人による演奏はB型とは思えない程まとまりのある演奏で中学生達は口が開いたまま聞き入っていました。日曜日には、野市町サンホールでコンサートが行なわれます。

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽 | コメントは受け付けていません。

コントラバスレッスン

京都市交響楽団コントラバス奏者の石丸美香さんが故郷高知のためにとレッスンがありました。 3月末にアトラクトラルゴにてトリオでライブを予定してますのでその前後でレッスンが可能です。 大学生のレッスンを聴講しましたが、秘密がいっぱいのレッスンで私が演奏するわけではないのですが、正しい事を聞くという事は気持ちの良いものだなと感じ入った次第です。

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽 | コメントは受け付けていません。

祝 全国大会出場

アンサンブルコンテスト四国大会において高知県より3団体が四国代表として選出されました。 高岡中学校CL3重奏 「オーディションの為の3つの小品」 高知大学吹奏楽団CL7重奏 ドデカフォニック エッセイ やいろ吹奏楽団SAX4重奏 サクソフォン4重奏のための「万葉」 おめでとうございました(^^)/

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽 | コメントは受け付けていません。