月別アーカイブ: 2月 2011

フルートコンサート

火曜から風邪をひいて、マスクのごやっかいに。マスクの上下を初めて意識してみた。 タキシードで使用するカマーバンドにもヒダがあって、どっちが上かというとチップが入るようにヒダが上向き。 マスクはどっちが上かと女子社員Hさんに聞いたら「ヒダじゃ無くてワイヤーがある方が上で鼻の角度に合わせます」との事 ごもっとも!初めて知りました。しかもヒダやなくてじゃばらやね。 さて、2/27(日)高知出身フランス帰りのイケメン山内豊端くんのフルートリサイタルがあります。わざわざ案内いただきました。 かるぽーと小ホール19:00スタート 大人2000円 小人1000円 ペア3000円 第12回日本フルートコンベンションデュオ部門第1位を獲得した時のコンビ白石法久君とのデュオリサイタル。 あれから更に実力を上げたに違いない。

カテゴリー: コンサート | コメントは受け付けていません。

リードインプレッション

雑誌の取材の為リードの試奏をした。 4メーカー8種類25枚。1時間ぐらいかなと思っていたら2時間では足りませんでした。 疲れた~(@_@) 今使っているものより好印象のものや、以前印象の悪かったものが改良を加えられ非常によくなっていたり 今回の試奏リード、普段あまり吹く機会の無いものもあり勉強になりました。 特に今回面白かったのが フォレストーン。竹の繊維でできています。最近新素材のリードが脚光を浴びていますがこれもなかなかのもの!! 見直しました(^^) そして、新入荷のリガチャーもついでに試して HB社 ラッカー仕上げで¥3990安くていい感じ!逆締めタイプ、中央突起が二箇所ありタテ方向にリードを締めます。 スムーズな伸びのある音で演奏のじゃまにならないリガチャーだと思います。

カテゴリー: 楽器 | コメントは受け付けていません。

大石将紀コンサート

2/19(sat)  The Saxに現代奏法の記事を連載中の大石将紀さんのコンサートが野市サンホールで開催されました。 昨年クアチュールBが行ったアウトリーチを伴ったコンサートの一環と同じ催し。 今回はサックスの体験コーナーも2/17に行い、いつもと少し違う感じ、、、。 コンサートの内容は一般的な曲を並べてのコンサートと違い現代曲あり、声のメッセージや映像を使い、美術作品を音に変えて並べているような独特の雰囲気でしたが、それも素晴らしく、なんだか暖かくもあり、一般のお客さんにも十分に楽しめた時間でした。 また、音色も素晴らしく、普段聞いたことも見たこともない奏法でのサックスパフォーマンスには、学生たちにも刺激になったはず。 また行ってみたい。そんなコンサートでした。

カテゴリー: コンサート, 吹奏楽, 楽器 | コメントは受け付けていません。

メロディオン講習

香南市にある幼稚園4歳児に向けての導入講習会。 みんな始めて吹くメロディオンに興味津々。先生はそれどころではなかったでしょうが つきそいの私は50人の素直な瞳と心になんだかほんわか気分で40分の講習を楽しみました。 最近小さい子供がよりかわいく見えます。 井上先生お疲れ様でした。

カテゴリー: 楽器 | コメントは受け付けていません。

誕生日

2/10で45歳になった。仕事の充実と共に反比例していく体の衰えを感じてしまう今日このごろ、、、。 仲間に祝ってもらった。45歳ともなれば誕生ケーキもこんな感じ!! ありがとう。これからもよろしく。

カテゴリー: 生活・一般 | コメントは受け付けていません。

アンサンブルコンテスト

2/6日曜に四国大会が行われ高知県からも四国代表として3団体選出されました(^^) 今大会は、吹コンも行われるアルファあなぶき2000人収容の大ホール。その広さから、各団体練習と違う戸惑いもあったみたいです。 そんな中、高知から全国大会の切符を手に入れたのは!!! 土佐中学校CL3重奏( ♪ 初 ♪ )・追手前高校打楽器8重奏・やいろ吹奏楽団sax4重奏のみなさん。 おめでとうございま~す。うどんも美味しかった。 全国大会が行われる鹿児島。行ったことないなぁ。行ってみたい。何が美味しいろう?

カテゴリー: 吹奏楽 | コメントをどうぞ

アンサンブルコンテスト四国大会

明日、高松市で四国大会が行われます。 高知県代表の皆さんの好演奏を期待してます。 また、6日アルテックでベースの中村健吾さんのライブがあります。一昨年、中川英二郎さんと一緒に高知へ来られてました。 サポートメンバーも秀逸で、私としてはサックスの近藤和彦サンの生音を聞きたかった(涙)アンコン終わって間に会わんだろうなぁ、、。

カテゴリー: 吹奏楽 | コメントをどうぞ

ジョイフルコンサート2011

2/2美術館ホールで開催されました。 都響メンバー中心に毎年素晴らしい音楽を奏でてくれます。 今回は今までで最高の演奏でした!!! レオノーレから始まり、ハイドンのコンチェルタンテ、最後は田園交響曲。 ブラボー!! 満腹です!!! 満員のホールいっぱいに響くテュッティ♪ ソリストの自由で素晴らしい表現、それが織りなすアンサンブル。 鳴り止まない拍手の中、笑顔の出演者の様子が印象的でした。 また、素晴らしいお客様に感謝。 高知ケーブルテレビが収録していましたので後日放送されます。是非、ご覧ください。 来年も楽しみです。

カテゴリー: コンサート | コメントをどうぞ